スパイス講座 (春編)


昨日は、アーユルヴェーダに基づき体調を整え、
春にぴったりなスパイスの種類とその使い方を銀座の紅茶教室で勉強してきました♪
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スパイス・・
ターメニック クミン粉 レッドチリパウダー マスタードシード 赤唐辛子粉等々


春になると、身体が重く感じる事はありませんか?

私達が冬に沢山の肉を食べ春は身体に溜まった老廃物を出す最適な時期だそうです。

野菜を沢山食べれば良いのですが、
一番効果的なのは葉っぱ類と緑の野菜。苦みの野菜が身体を綺麗にしてくれます。
炒め物だけではなく、身体をほっとさせる煮物やスープが効果的。

ほうれん草、小松菜、ルツコラ、菜の花等を食べる事。
青菜なども鉄分、ミネナル、ビタミンが豊富です。
春になると昔から山菜を食べる週間があります。


そして、春には果物を沢山たべるのも効果的で春の果物は血液をきれいにして、身体を軽くします。
果物は食べる時間でより効果的になります。

●季節の果物を食べる
●朝食を食べる前に食べる
●果物を食べてから、30分程水を飲まないこと。

代謝を促すスパイス

◎マスタードシード
◎コショウ
◎生姜
◎レッドチリパウダー 




バナナライタ(Banana Raita)
インド料理でサラダ デザートのような感じです。
とってもさっぱりとした感じで朝食にぴったりです。
スパイスで老廃物をデトックスします。


材料
ヨーグルト  (500ml)
バナナ     2本
パイナップル  缶詰 2切
マンゴー    1/2
マスタードシード 小さじ1/2
ガラムマサラ   小さじ1/4
赤唐辛子粉    小さじ1/4
干しぶどう    大さじ1
塩        少々  
 

作り方
1 バナナを輪切りにする。パイナップルも食べ易い大きさに切る。マスタードシードをすりおろす


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                マスタードシード

2ボールにヨーグルトと塩を入れて混ぜる

3 残りの材料をヨーグルトに入れて混ぜる。冷やしてから食べる。


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とっても簡単に身体が重ーいと思ったら↑食べてデトックスしてくださ~い(^^ 
他にもグロッコリートホウレン草スープの作り方も学んできました。



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デトックスした後は、 アフタヌーンティーde 至福の一時です。(桜tea)
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by easydiary | 2010-03-19 21:11 | その他