人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜開港150周年  関内へGO!!

朝から太陽が058.gif眩しい~夏真っ盛りです004.gif
横浜開港150周年でイベントが色々な場所で開催されてます。

今日は県民ホールの書道展へ母と一緒に行ってきました。
母の趣味の書道,漢字の部(草書)で特選に選ばれたようです。035.gif
好きな趣味は長ーく続くのですね。
私はその素質はないようです(笑)


どれも素晴らしい作品ばかりです060.gif
横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_1432867.jpg




横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_144870.jpg

読売新聞大賞の作品は,字が浮き出ているようにも見えます。




横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_14125428.jpg










母の書,真ん中の作品です。
本人曰く 賞に入選すると目標が高まるそうです(^^










一人ひとりメゾットがあって身についた心身一体になった作品なんですね~♪
其々の持ち味が違っていてもいぃものです☆
私は書道には縁がありませんが・・・時々親子水入らず~書の鑑賞も新鮮でいぃものです060.gif






横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_14362299.jpg

県民ホールの近くにある横浜開港資料館(コチラ)へ行ってみました。
夏休みと開港150周年のイベントで館内は賑わってました。


横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_14372112.jpg



横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_14374634.jpg


横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_1441937.jpg














館内の中にはある玉楠の木は150年前からある木です。
ペリーが横浜へ上陸した写真にこの玉楠の木が写っています。
関東大震災でも焼けず助かったそうです。

ペリー来航とその後の社会情勢や日本と横浜の様子を紹介されてます。


横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_14383187.jpg



横浜開港150周年  関内へGO!!_f0207320_14385243.jpg


旧イギリス総領事室の一般公開が今年いっぱいまです。

歴史を知ることはとても大切であり,
歴史は単に過去のものではなく,未来を考える手立てだそうです!

暑い夏の楽しい一時でした♪
これからも元気で色々と鑑賞しましょう☆
by easydiary | 2009-08-06 13:49 | その他