「ほっ」と。キャンペーン

rimeiku

10月も半ば過ぎて、
木々が、少しずつ色付いて秋めいてきました、
一日の間でも寒暖差が10度も開きがあったり。
最近、マスクをしている人を見かけます。
風邪ではなく寒暖差アレルギーの人もいらっしゃるそうです。
寒暖差が7度超えるとアレルギー鼻水など身体がだるくなる症状に。。。
皆さん体調を崩されないように気をつけてくださいemoticon-0134-bear.gif

リメイク上手なお友達が、MYワンビースを手提げに変身!!
赤と黄の青のパッチワーク、大人可愛い手提げにリメイクして下さいました。
世界に一つしかない手提げです、、、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
大事に使わせて頂きます(^^
f0207320_1674510.jpg



☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆
f0207320_1672551.jpg

今回、新しいジャンル本にトライです。。。♪秋の夜長が楽しみです(^^
☆大発見の思考法  IPS細胞VS素粒子 
山中伸弥藻先生、  増川敏英先生、  2人初めての対談集です。

☆理系の子    ジュティ・ダットン 横山啓明 訳
インテル学生科学フェア(高校生による科学のオリンピック)
世界中の予選を勝ち抜いた理科の自由研究の集い、研究に青春をかけた理系少年少女たちの感動の実話!


☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆


f0207320_2259218.jpg

<ブタペスト 郊外 センテンドレの教会   >  
セルビア人よって栄えた小さな田舎町、アーティストが多く住んでいる長閑な町
ホテルのコンシェルジュの方からおススメで一人でプタペスト市内から電車に乗車 で行ってみました♬

[PR]
by easydiary | 2013-10-18 17:07 | その他

It is attendance in couples in night BANQUET.

f0207320_1953935.jpg

ブタペストの夜景は素晴らしいです
くさり橋と王宮 灯りがくさりのように連なってまるで真珠のようですね♡
ブタ・ペストとも電気は地下ケーブルになっていて電信柱がありません。
美観にも考えているんですね♪
f0207320_19522625.jpg





f0207320_19553470.jpg

日没でぽつぽつと街中に灯りが灯った瞬間が美しいです。。
夜景を眺めながらディナーを堪能しゆったりと時間が過ぎていきます♪ペスト側から

f0207320_19582490.jpg

海外ではParty等で夫婦同伴が一般的なようで今回は列席しました
。皆さんドレスアップしてセンスが良いです^^



f0207320_200419.jpg

フォァグラがく大きい!!   パンにも付けて美味しゅうございました 。

f0207320_203195.jpg


f0207320_2035464.jpg

スイーツはドボシュトルタ    
スポンジとチョコレートクリームを何層にも重ね 表面にカラメルをのせたケーキ
こちらも完食です。美味しゅうございました
ブタペストの夜景を観ながらの美味しいディナー、に堪能して、至福の一時でした。
明日は、HEV郊外電車でセンテンドレへ行ってきます。(主人は仕事です(><)お疲れさまです)
[PR]
by easydiary | 2013-04-27 00:03 | 海外

Budapest of the early summer.

Budapest of the early summer.
I went to Hungary by a short travel last week.
再び訪れたブダペストは、最高の景色と初夏の爽やかな風をプレゼントしてくれました。
以前、訪れた時期は真冬で一面銀世界(コチラ)。。クリスマスの時期のブタペストも素晴らしかったですemoticon-0159-music.gif
初夏のブタペストに是非行ってみたいという願いが叶いました。
今回は、主人の仕事の関係でブタペストに再訪です。。健康で行けるときに行っておかないと!!

ハンガリーはヨーロッパの中央に位置し、日本の約4分の1の国土で人口約一千万人
時差8時間日本時間より8時間引きます。
高い山?(丘)でも1600m 川、湖と豊かな自然の景観が美しい国です。。


f0207320_23042.jpg

羽田からLH1334フランクフルト乗換え、所要時間14時間
ブタペストに早朝に着き、まずは宿泊するヴァーッィ通りSofitel Budapest Chain Bridge Hotel で
荷物を預かって貰い、
ドナウ川と中世の街並みが織りなす美しい町を散策です。

f0207320_22473524.jpg

ブタトペストにライオンの像が見守ってます
f0207320_22484772.jpg

国会議事堂
f0207320_2156349.jpg


f0207320_2305096.jpg

⬆アーモンドの花?が咲いてました。。ピンク色でまるでcherryみたいです。

ランチとスイーツはヴァーッィ通りのレストランとカフェで頂きました。
ハンガリーを代表するスープ グヤーシュ(牛肉と野菜とパブリカを煮込んだスープ)
にハンガリー地ビール
ハンガリー語のみのメニューが多く、写真が載っていたら指差オーダーです(へへ)


f0207320_2294729.jpg

このレストランの男性は、日本語を話せる方で簡単なハンガリー語を教えてくれました。

f0207320_2215243.jpg

パブリカ csipos 辛いグヤーシュスーブを堪能しました。

ピノ→美味しい     アギシ→乾杯   クスヌム→ありがとう

歩き疲れた体を癒してくれるハンガリアンスイーツ!
カフェ・ジェルボーは、ブタペストを代表するカフェです。エリザベートも通ったカフェです。
ウィーンを思い出せる洗練されたカフェで店内はロココ様式の天井とシャンデリアが素晴らしいです☆
初夏の日差しで店内よりテラス席が人気です♪ 
初夏の風に誘われて、私達もテラスでパフェを賞味しました。

f0207320_22402610.jpg
f0207320_22131975.jpg

パフェ食べ始めて中にドボシュトルテ(ケーキ)が入ってます。。まろやかな甘さで上品な味でした。。。
今回はハンガリアン・スイーツを堪能しました♪

f0207320_18393236.jpg

ヴァーッィ通りで仮装?・・emoticon-0160-movie.gif快くポーズをしてくれました(笑)


ヴァーッィ通りの南端にある中央市場まで徒歩♪前回行っていたので場所は直ぐ分かりました。
f0207320_1144303.jpg

横からの見ると 市場とは思えないお洒落な建物で屋根はウイーンのステファン大聖堂に似ています(^^

f0207320_18362991.jpg


f0207320_22294777.jpg

野菜や果物が美しく陳列されてます

f0207320_18263368.jpg

2F カロチャ刺繍のお店  緻密でキレイです。。
 
f0207320_12144091.jpg

全部パブリカです。(唐辛子) 
ハンガリーパプリカは100種類以上。レモンの3~4倍ものビタミンCを含み、加熱調理に強いというスグレモノ! カロテンも多く、その抗酸化作用は一時期、コレラの予防策として用いられたこともあるとか。  
f0207320_223231100.jpg


夜は、聖イシュトヴァーン大聖堂でパイプオルガンのクラシカルコンサートを聴いてきました。 C席 6500Ft 1Ft(0.44円) C席は椅子がギスギスと鳴り録画した音に入ってました(^^
教会コンサートのパイプオルガンとトランペットのコラボレーションはなかなか良かったです。


f0207320_2233281.jpg


f0207320_22333968.jpg

夜のイシュトヴァーン教会はArtになりますね。。

クラシカルコンサート(AVE MARIA AIR ALLELUJA)



f0207320_22444924.jpg


ブタペストの旅行記はまだ続きま〜す♪ 
お天気にも恵まれて、初夏のブタペストですっかり日焼けしました(笑)
往路機内でGetしたSk- II セルミネーションエッセンスEX 美白美容液の効果が楽しみですemoticon-0100-smile.gif

ホテルのコンシェルジュにて、歴史ある町センテンドレを勧められHEV郊外電車で行ってきました。
セルビア人よって栄えた小さな田舎町、アーティストが多く住んでいる長閑な町で半日まったりしました。

f0207320_1145564.jpg

[PR]
by easydiary | 2013-04-26 01:04 | 海外

一日Free ブタペスト!

 6日目19th Dec,2009ブタペスト
市内・郊外のGödöllő(グドゥルー宮殿)へGo!

書き込みがまったりモードにemoticon-0171-star.gif
中欧(ハンガリー・ブタペスト)(コチラ)の続きです♪

今日は一日フリーです!!emoticon-0170-ninja.gif
午前中は、M3(地下鉄3号線)中央市場と地元の市場に行き、
ランチとスイーッを地元の人が食しているお店で頂きました。

f0207320_21283698.jpg

中央市場は観光客が多く観光スポットにも入ってます♪


f0207320_1862531.jpg

中央市場の近くには、国立博物館があり重厚な建物です♪




地元のレヘル市場で、
f0207320_18214912.jpg

プチシュークリームが美味しかったです♪

f0207320_2044920.jpg


f0207320_18222951.jpg


堪能した後は、
王妃・エリザベートガ愛した
グドゥルー宮殿(コチラ)」へGo!
 


ハンガリー人にも愛された、「シシー」という愛称でも有名なエリーザベート王妃の宮殿はブダペスト中心から25km離れています。
M2東駅終点のÖrs vezér tereウルッシュ・ヴェゼール広場からHEVの電車にGödöllő行き Gödöllő, Szabadság térで下車 45分程 乗ります。
時刻表(コチラ)を参考にすると効率的に回れます。
午後から雪が深々と降ってきたので時刻表をリサーチして正解でした(^^
f0207320_18292527.jpg




f0207320_1830176.jpg


この宮殿は立派なバロック様式の建築物で、グランドホール、フランツ・ヨーゼフの書斎、
エリザベート王妃が好んだと言われる紫色の壁が素晴らしい接見室、化粧室、
ハブスブルグ家時ハブスブルグ家時代のハンガリーについての展示を見ることができます。

f0207320_18472398.jpg

宮殿内のクリスマスツリー☆




f0207320_20583285.jpg


宮殿内の喫茶でエリザベートが好きだったお酒入りのシシィカフェ(リキュール入り)ーとケーキを頂きました。もう最高に美味しいです。

f0207320_183314100.jpg

写真ではまるでアイスコーヒーみたいでしょう!? 実はホットなんですよ。

ホットコーヒー生クリームがたっぷり入ってリキュール入り・・体が温まります。


f0207320_18355381.jpg

↑はシシィが愛したすみれの砂糖漬け<ウィーンのデメルでGetしましたが、味はすみれの花にお砂糖がしっかりと!! ダイエット中のシシィはこっそり食べていたのですね>



f0207320_18373352.jpg

宮殿を見学していたらすっかり雪景色になってました。
これから市内に戻りDinner を頂きます。

中欧旅行の最後のDinnerなのでしっかり頂きます。。
大雪で入ったお店はお客さんはゼロのレストランでした。
貸切状態でした(笑)

f0207320_2132087.jpg




f0207320_213515.jpg





f0207320_216973.jpg

パスタはまるで日本の焼そば風です。
あまりの量で完食できませんでした(TT)


f0207320_2185637.jpg

夜でも賑わうヴァーツィ通りですが、この大雪で・・人も疎らです。。。

雪はまだまだ降り続いてます。一面が銀世界でとっても綺麗です。
f0207320_18454083.jpg




f0207320_21312755.jpg





冬の中欧の旅を満喫してきました。。。夜もアクティブに出歩きました♪
次回は、初夏の中欧にも訪れてみたいです~☆
[PR]
by easydiary | 2010-05-14 18:39 | 海外

ViennaからブタペストへGo!

中欧の旅の続きです。
5日目 12/18 Viennaからブタペストへ


朝、バスに乗りウィーンからハンガリーの首都ブタペストへGo!
約250km 所要約3時間30分。
車窓からの景色は雪がうっすらと見えてきます。中欧も大寒波のようです。
 

f0207320_1881285.jpg




f0207320_8124279.jpg



お昼にブタペストに到着しヴァーツィ通り界隈で昼食です。
ブタペスト・マリオットホテルの近くのシシカブのお店でランチです。
f0207320_21563743.jpg





f0207320_1892925.jpg








f0207320_1811993.jpg


f0207320_18114427.jpg

ツリーの下にはキリスト生誕のオブジェ☆

f0207320_2158922.jpg

ヴァーツィ通のクリスマスマーケット


f0207320_22252130.jpg

ロールキャベツはハンガリー料理





f0207320_923649.jpg

エリザベート(シシィ)皇妃が行った老舗のカフェ

午後からは、世界遺産ブタペスト地区観光(マーチャーシュ教会、漁夫の砦、ゲレルトの丘、くさり橋)です。
ガイドさんは日本語が堪能なハンガリー人です。
現地ガイドさんのお話から、
ハンガリー語で ブタペスト=ブタは水でペストは鍋
シオタラン=塩が足らんという意味だそうです。ちょっと日本語に似ていますね(笑)



f0207320_2215195.jpg

ゲレルトの丘(ドナウ川にそそり立つ標高235mの岩山から撮影)パノラマポイントです。


f0207320_2245886.jpg

くさり橋の両岸に座っている、四頭のライオンは舌が無いと言われているみたいですが、
実際、舌はあるそうですが見えないだけ。
凛としたライオンを傍で見てみました。くさり橋にマッチしてました
f0207320_1813974.jpg








f0207320_2255941.jpg



f0207320_2265042.jpg



f0207320_2271799.jpg




f0207320_228185.jpg



f0207320_2292315.jpg

マーチャーシュ教会との間に勇ましく立っている「イシュヴァーンの像」



f0207320_2210445.jpg




f0207320_22103598.jpg




f0207320_1627111.jpg



f0207320_22111255.jpg

灯りが雪景色の風景を一層美しく見せます。


夜景が綺麗な「漁夫の砦」です。
マーチャーシュ教会との間に勇ましく立っているのが、イシュヴァーンの像です。
砦からは、ドナウ川のペスト地区が一望でき絶景です。
砦は、20世紀初頭に造られたものです。


f0207320_22115527.jpg

国会議事堂







宿泊のブタペストホテルは、地下鉄M2のモスクワ広場駅から徒歩10分程度です。

モスクワ広場駅の近くの専門店Mammut(マムート)=マンモスという意味。
300店舗近あります。

f0207320_2232982.jpg

マンモスの専門店の入口のお花屋さん クリスマス間近で忙しそう!!


f0207320_2232304.jpg

クリスマスカラーで可愛いです♪

地下スーパーでshopping、三階は各国のセルフサービスレストランが並んでます。
ゆっくりとできる雰囲気のレストランで夕食を済ませ、気が付くとPM9時40分過ぎてました。。。
ホテルまでの復路は友達も一緒なので安心!! まったりと歩いて帰りました。


明日は、終日Free Timeです。時間を有効に使って♪ ちょっと欲張りなスケジュール~☆
地下鉄M1.2.3 とHEVに乗って。市内と近郊へGo!! 楽しみです。
[PR]
by easydiary | 2010-01-20 18:18 | 海外