鳥取の若桜町<若桜宿>へGo!

<若桜宿>は、るるぶ等の観光ガイドブックには掲載されていません。
地元の方のおススメで行って参りました。
鳥取市内から車で40分 

電車の場合は、鳥取駅から郡家(若桜線)に乗換若桜駅終点です。
所要時間 鳥取駅⇒1時間
f0207320_17221730.jpg



若桜駅は、鉄道ファーンには。。。嬉しい~☆
蒸気機関車C 12-167号機が屋外展示されてます。
この駅は寅さんの映画撮影にも使われたようです。emoticon-0160-movie.gif

f0207320_17372059.jpg





f0207320_17375290.jpg





運良く一時間一本程度の電車をemoticon-0160-movie.gif撮影できました(^^



若桜宿では網の目のように小川が流れていて、その水は民家の中へ引かれているところもあるそうです。昔は、タンパク源として多くの民家が鯉を飼っていたそうです。
流れている水がとっても綺麗です。。
f0207320_16521431.jpg


f0207320_17443268.jpg


若桜駅から商店街の路地裏に進むと、白壁土蔵が立ち並んでいます。
今日も日差しが強く30℃超えてます。。
家の前を流れている水は少し涼を感じさせてくれます。。
f0207320_16504962.jpg




不動院岩屋堂(日本三大不動明王の一つ) すっぽりと洞窟の中に入っている感じの不動院です。それにしても修業する場所にピッタリのポイントです☆
(コチラ)



f0207320_17451714.jpg


久し振りに時間も気にせずまったりと散策の旅となりました♡
[PR]
by easydiary | 2010-09-26 18:03 | 旅行

先週の土曜日から、まったり旅☆『鳥取・岡山・香川・徳島・淡路島』へ車でGo! 1週間のまったり旅です。旅行中は、お天気にも恵まれ南国焼けしてemoticon-0157-sun.gif帰って来ましたemoticon-0103-cool.gif


東京から鳥取まで620Km。。。(中央高速/東名/名神/中国自動車道 )
早朝3時に出発、早起きは三文の得↑渋滞もなくスーイスーイemoticon-0159-music.gif
一時間毎に休憩して、鳥取に11時30分頃に到着しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
<土曜・日曜高速利用で東京から鳥取まで2100円>
鳥取は、初めてなので楽しみです☆

f0207320_11204144.jpg



f0207320_11212166.jpg

河原IC 河原城のお城山展望台は無料です。
(秀吉が陣をはったお城山に建つ河原城。パノラマ展望台からの眺めは絶景です。




f0207320_1122366.jpg




f0207320_12291581.jpg

鳥取『隼』駅。。木造作りの懐かしい駅です。長閑な景色で癒やされます(^^


f0207320_11103347.jpg



f0207320_11111236.jpg



f0207320_11143156.jpg

過疎地域なので観光用に!! 入場料なしでも写真撮影ができます。。
鳥取の人って親切ですね~♪
f0207320_12384113.jpg


f0207320_11263472.jpg

若桜鉄道線 昭和5年に開通した鉄道です。 (一両のみ) 




地元T大学の主人の友人のお宅に訪問しました~(^^
近隣には、古墳と梨園があり長閑な環境です♪
f0207320_1747158.jpg

稚魚のピラニアを三匹飼って5年になるそうです。
ピラニアがこんなに大きくなるのですね~驚きです。
一緒の水槽に入れると共食いをするので間仕切りしてます(怖い~!!)
餌が生きているどじょうor金魚が好物だそうです。
お庭では家庭菜園で芽キャベツと赤トウガラシを作ってます♪
蔵には、ワインを貯蔵させているそうです。。。
長閑な生活で羨ましいで~すemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0155-flower.gif


PM二時・・遅いランチです。
東京ではお店を色々とセレクトできますが、
鳥取でランチの美味しいお店は、お昼は食材がなくなったら閉店になるそうです。

お勧めの市内の魚介の美味しいお店に行きましたが、
閉店となってました。
市場の方がわざさわざ別なお店に電話を入れてここも仕度中でしたが、
何とかランチを頂けることに!!『かぶら亭』deランチ料理を食べました♪
本当に有難うございました♪
f0207320_2131943.jpg


f0207320_9223926.jpg

↑ランチ1000円~☆
鯛のアラ汁も美味しかったです(^^ とっても美味しかったです☆
地元の新鮮なお刺身美味しいです。

翌日、鳥取駅前市場で新鮮な甘エビと穴子を買って市場食堂で料理して貰いました。
穴子(大きい~)は天ぷらしてもらいました。<これは写真を撮る前に食べてしまいました>
f0207320_21163557.jpg


食後は、鳥取砂丘・鳥取大学乾燥地研究センターへGO!
どちらも夜景絶景スポットです。
f0207320_8484673.jpg

今ブームのMorocco!! をちょっぴり味わってきました~☆
思った以上に起伏の差が約50mもあり感動です♪ 一見の価値ありです!!

f0207320_8492559.jpg



鳥取砂丘は、
東西16km  南北2kmにわたる。
馬の背の起伏は50mもあり頂上を登ると日本海を一望できます。
ここが、日本なの~と。疑ってしまうほどです。。


f0207320_1823332.jpg

鳥取大学乾燥地域研究所 海外と共同研究されているそうです。


すっかり日も暮れて、鳥取駅近くのお寿司屋さん『一貫』で夕食です。
新鮮な食材『白イカ・もさえび』を食べてきました~♪
地元の『のどくろ』焼き魚も頂きました。。。
自然の恵みが溢れる鳥取で~す♪
f0207320_1801527.jpg

地酒(強力)・生ビールemoticon-0167-beer.gifとお寿司もしっかり食べて一人4000円とお値打ちですemoticon-0171-star.gif



夜は、ホテルから10分程度の鳥取温泉の木島湯『家族風呂』でのんびりと。。一時間1700円です。


f0207320_1872820.jpg

宿泊した『ホテルニューオータニ鳥取』は駅前でとても綺麗で便利です。<駐車場無料>


f0207320_915919.jpg

13階のレストランdeスィーツを頂きました。『新鮮なブルベリーとフルーツ入りロール』teaセットで800円とお値打ちです。ロール生地のもちもち感の弾力・生クリームのコラボがです♪(笑)
いちじくのケーキと迷いましたが、こちらがオススメでした☆やっぱり美味しい~!!



今日のカロリズム14000歩です。。
今回の旅でも、周りの人に支えられて生きているだなぁ~と・・有難うございますemoticon-0152-heart.gif

まったり旅はまだ続きま~すemoticon-0134-bear.gif 
[PR]
by easydiary | 2010-09-23 20:07 | 旅行