「ほっ」と。キャンペーン

内部見学ができる合掌家屋の和田家(コチラ)へGo!
最大規模の合掌造りで江戸(中期から後期)時代の建物です。
国の重要文化財として指定されています。
江戸期に名主や番所役人を務めるとともに、
白川郷の重要な現金収入源であった焔硝の取引によって栄えました。
現在も住居として活用しつつ、4階建の1階と2階部分を公開しています。




f0207320_12331970.jpg





f0207320_12472295.jpg

和田家の正面入り口です。
(入館料300円)AM9時~PM5時




f0207320_13143565.jpg


時を越えてつなぐもの。。。世界遺産白川郷合掌造り
国内の世界遺産巡りもなかなかいぃです。。。



f0207320_1316894.jpg

近くには日本ナショナルトラストもあります。

飛騨高山では海外の観光客が大勢来てましたが、白川郷では見掛けませんでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by easydiary | 2009-10-06 13:39 | 旅行

都会の喧騒からかけ離れた山里、
真っ青な空の下、山々に囲まれた風景を観ながらまったりと・・・♪

かつては秘境と言われた豪雪地帯も最近は温暖化の所為か、以前に比べて降る量も少なくなっているそうです。

合掌の宿『のだにや』(コチラ)に泊まりました。奥様は親切な方です♪
f0207320_12195928.jpg



f0207320_12202042.jpg

客室は全部で5室でしたが満室です。
八畳のゆったりとした和室です。


自家製の野菜とお米を使っている料理はとても美味しいです。
囲炉裏の傍でのお食事はとても風情があります。

f0207320_11522914.jpg



f0207320_11531216.jpg

どぶろく最中はデザートです(^^




荻町集落はPM8時過ぎると真っ暗に!!
合掌造りの民家の窓明りで映えemoticon-0171-star.gif
emoticon-0171-star.gifがはっきりと見えます。
合掌造りの建物は今でも民家として宿として使われています。

f0207320_11543394.jpg





f0207320_11552287.jpg





f0207320_11561166.jpg




f0207320_11463387.jpg

朝七時頃に小学生が集団登校です。。。。小学校までの道程が遠いのでしょうね?





f0207320_11571721.jpg

<白川八幡神社>


f0207320_11583945.jpg


のだにや宿の向かいには白川八幡神社や明善寺があり、集落は二時間程度歩いて回れます。



f0207320_1215642.jpg

<明善寺>230年前の合掌造りの寺で特異な形をした茅葺きの鐘桜門


f0207320_1262884.jpg





f0207320_1293399.jpg

まったりと時間が過ぎ長閑な風景です☆


白川郷は人口は2000人ですが、世界遺産になってからは観光客が増えて年間140万人も訪れているそうです。ツァーで二時間程度で帰られる人が多いそうです。
時間があれば合掌造りに泊まってみるのもいぃかもしれませんね?!



f0207320_13195339.jpg

マンホールの蓋もPRしてます(^^
[PR]
by easydiary | 2009-10-06 12:02 | 旅行