母からの贈り物

My Birthday の際に、母からの贈り物です(この書は病気前に描いたものです)
ありがとうございます
 母は今年の1月に脳梗塞になり今までの様には大作はかけません。リハビリで何とか70%書を描けるようになりました。今迄の様に筆の感覚がまだ戻っていないようです(汗)
掛かり付けの先生に、99%は戻ると言われて練習してます。
焦らず楽しみながらリハビリしていきましょうね〜(^^まだまだこれから、人生笑っていきましょう。。
f0207320_12154364.jpg



f0207320_1216421.jpg



<清川 妙 さんの本から抜粋>
不安や寂しさという感情は誰もがもっているものです。
でも、そればかりを考えていると、いつも不安感に襲われ、いつも寂しさだけに包まれる。
。とくにマイナスの感情というのは、放っておくとどんどん増えていくもの。そうなってしまえば、せっかく目の前に落ちている楽しさが見えなくなってきます。

そうならないように、悲しみや寂しさを上手に逸らすことです。自分が大好きなこと、時間を忘れるようなもの、
そんなものを見つけることです。


久し振りに地元の友達と駅前の居酒屋で(飲み放題)にトライです(^^
さきいか揚げが美味しかったです。。濃めのジンジャーエールハイもなかなかです⬆
お料理等写真を撮るのを忘れるほどお話に花が咲きました(^^
f0207320_13565160.jpg

[PR]
by easydiary | 2016-09-29 23:52 | その他

土曜日は、レストランテ・プリミバチにて早めのBirhday ランチをしました。
今回は中庭が見えるテラスde Lunchです♡ ありがとうございます(^^
f0207320_1240152.jpg




f0207320_1232786.jpg



f0207320_12525597.jpg

【前菜】北海道産帆立貝とサーモンのタルタル いくら添え西洋ワサビ風味のヨーグルトのソース

f0207320_13184596.jpg

【スープ】かほちゃののスープ

f0207320_1254048.jpg

【パスタ】ずわい蟹と渡り蟹のタリオリーニ

f0207320_12555539.jpg

   ポカッチャとチャバッタ のパンとぢらも美味しかったです。。タントおかわりしました(^^

f0207320_13172292.jpg

【メイン・ お肉】 国産牛サーロインステーキのタリアータ バルサミコ酢のソース

f0207320_133230.jpg

デザート

今日はありがとうございます♡目標を少しでも結果を出していきたいと思います。
 健康でいつも微笑みを忘れずに♡ 素敵な1年にしたいと思います。宜しくお願いします(^^

f0207320_13191513.jpg

食後は、ウオーキングがてらお買い物モード??・落ち着いたシノワズリーのプランタン鉢をGetしました(^^⬆
[PR]
by easydiary | 2016-09-25 23:47 | ランチ

昨日、一足早い誕生日??神楽坂のラリアンスde 友達にお祝いして頂きました。
今年もお祝いして頂きありがとうございます✨✨
お誕生日祝いは幾つになっても嬉しいです。
素敵に年を重ねていきたいです(^^

友達は、西洋占星術アロマセラピストで活躍し輝いています。
天秤座の私は12年に一度の大幸運期だそうです。
社交性、美、バランスを目指して充実した1年にしたいです。
友達には色々とアドバイスを頂いてます。いつもありがとうございます(^^


f0207320_1931849.jpg

神楽坂のラリアンスは、誕生日ケーキの演出も豪華です。。
以前は、グランドピアノのオルゴールが奏でるHappy Birthday〜♫
今回は豪華な南国のイメージの演出でした。素敵〜!!


f0207320_9182279.gif




白ワイン+赤ワイン(お酒二杯)にアミューズ+前菜+お魚+グラニテ +お肉+スイーツ( ワゴンの中かから、今回はワゴンが故障中で、トレーのスイーツを全種類頂きました)幸せ〜(^^


f0207320_17423793.jpg

f0207320_17425596.jpg

f0207320_17432879.jpg


f0207320_1743516.jpg

f0207320_19371294.jpg

f0207320_17442063.jpg


f0207320_1744505.jpg

f0207320_19345233.jpg


お料理もケーキも大変美味しく頂きました。
前向きな友達はプロフェッショナルを目指しています。。いつも前向きに勉強なさって凄いです。
学ぶ事が多いです。ぁりがとぅござぃます。
f0207320_973425.jpg


日々の生活に『一張一弛』、笑顔で過ごす事に心掛けて破顔一生いきたいです。。
これからも宜しくお願いします♫
[PR]
by easydiary | 2016-09-24 23:19 | ランチ

あっさりたっぷ食べたい〜!!スタミナてこね寿司を 料理しました。
伊勢志摩の郷土料理に納豆と大葉と白ごまを加えてスタミナ満点です。。
季節の変わり目は体が崩れるのでスタミナをつけま〜す(^^
紹興酒に漬けたゴジベリーも入れてみました。。
f0207320_132141.jpg


次回は、牛肉とトマトにアスパラガスにイチジクとゴジベリー入りの炒めをcokking!!


楽しみは「ある・なし」ではなく、「感じるか否か」。(清川妙 )

鰹の栄養効果(コチラ)
[PR]
by easydiary | 2016-09-19 22:14 | cooking

日本橋へGo!

今日はペンクリニック (丸善 日本橋店 )へ行って来ました。今まで使用していなかった万年室、
書けなくなった古い万年筆を再生して頂きました。無料 (モンブラン以外はOK )
11時に丸善に着いて予約が午後4時です。予約する人が多いのに驚きました(^^)

credoでランチした後に、日本橋界隈をウォーキングです。日本銀行の前の貨幣博物館へ、お金の歴史ややお金の役割と文化が分かり易くなってます。日本銀行の偽造防止技術も勉強になりました。
f0207320_12531542.jpgf0207320_12533556.jpg
f0207320_1324729.jpg
f0207320_1335741.jpg








予約時間までまだ時間があるので、
Tea time は、 日本橋高島屋B1『アンリシャルパンティエサロン・ド』にてスイーツを堪能しました。。
f0207320_12561511.jpg


ぺんクリニックの予約時間まで、ゆったりと日本橋界隈を散策することができました。




夕食は日本橋の『はし本』でうな重をと思っていた所、土曜日はお昼まで??
残念ですが、、、地元の鰻屋さんで頂きました。日本食は美味しいですね(^^
f0207320_1393729.jpg

[PR]
by easydiary | 2016-09-17 23:05 | その他

合同お誕生日会・女子会

今日は渋谷de合同お誕生日(女子会) です。『THE REGINT TOKYO』(ザ・レギャン・トーキョー)
コチラ)』
このレストランは、非日常の居心地の良い空間で素敵です✨
f0207320_18292816.jpg

8月31日の友達と私月の祝って頂きました。ありがとうこざいます??すっかり私たちも親の介護の年代になってました。健康で長生き死体です(^^
f0207320_18112728.jpg

演出が豪華です✨✨

f0207320_18115656.jpg



f0207320_1813248.jpg



f0207320_18134686.jpg


f0207320_1856376.jpg


f0207320_18185061.jpg

初めて頂いた、ハーブティー『バタフライピーテイー』  青いハーブティーは、
甘くて美味しい〜ですね✨
眼精疲労andアンチエイジングノ効果も✨✨


f0207320_18385987.jpg






お友達は多趣味で充実されているようですね〜✨益々充実した1年となりますように!!✨
手作りのこぎん刺を頂きました。ありがとうございます(^^ワクワク、ドキドキに関わる事の趣味をもつ事は大切ですね☆これからもよろしくお願いします✨

f0207320_18282675.jpg

f0207320_18285280.jpg

[PR]
by easydiary | 2016-09-16 22:45 | ランチ

    夕食の一品に、鶏手羽& 油あげ&ゴジベリーの紹興酒煮込みを料理しました。
TV効果でくこの実(ゴジベリー)が品薄状態みたいです。
下記のレシピを参考にtryです。 紹興酒とゴジベリーが合います。
最後にごま油と黒酢で整え、とても香りがいいです。。長芋のかわりに油揚げでを入れました。
My ブームです。
f0207320_20552621.jpg





くこの実(ゴジベリー)は、体質改善やシミ対策やダイエット効果!! 一日Max20〜28粒まで・

鶏手羽&油揚げゴジベリー紹興酒煮込み(コチラ)
[PR]
by easydiary | 2016-09-15 20:23 | cooking

一足早いお誕生日ランチ

今日は一足早いお誕生日ランチをブラッスーポールポキユーズde お祝いして頂きました。
東京八重洲大丸店内にもひらまつのレストランがあります。
ありがととうございます✨❤
ひらまつのお誕生日特典で??を頂けます♡今回も上品なお味の??でした??毎年、ひらまつの特典のお誕生日ケーキが楽しみです♡


f0207320_11504086.jpg



f0207320_123752.jpg


f0207320_1234051.jpg


f0207320_1242573.jpg



f0207320_125986.jpg



食後は、大丸店でshoppingです。。大丸店の東急ハンズで『Koh Gen Do』のファンテ゜ーションを購入しました。軽くて便利で、ナチュラルなツヤ絹肌に♪
f0207320_17134317.jpg



f0207320_17142297.jpg

お買い物後は、、大丸店の5階にて、Tea Timeです。。
お喋りに花が咲き、、、長居してました(- - ) 今日も充実した日でした。. Thank you ever so much.
ちょっとカロリー撮り過ぎのようです(笑)今日は特別! ?
[PR]
by easydiary | 2016-09-12 23:45 | ランチ

渋谷de合同お誕生日会

今日は、渋谷de合同お誕生日会
THE LEGIAN TOKYO(ザ・レギャン・トーキョー)へ行って来ました。
オズモールから予約しました。半個室は、落ち着くのでおススメです☆

毎年、お祝いして頂きありがとうございま✨✨
7月Birhdayのお友達と9月My Birthday。。幾つになってもお誕生日祝いは嬉しいですね(^^
f0207320_11471247.jpg

f0207320_14222612.jpg


先ずは、スパークリングワインで乾杯!!
f0207320_18431676.jpg

前菜は鮮魚



Wメイン (お魚 +お肉)
f0207320_1933329.jpg

f0207320_1858975.jpg


f0207320_1544424.jpg

フルーツタルトにメッセージのホワイトチョコも美味しかっです??
デザート・飲み物


これからも『一笑一若』楽しんでいきましょう〜(^^
今日はありがとうございます。次回はXmas会で乾杯!!
食後は、明治通りのお店で秋物の洋服等をGet!!
秋物のピーズ付ストール気に入りました。

以前、斎藤茂太さんが仰っていた『女性は年を重ねた分、美しく生きる事、美意識をもつことに心掛けることが大切』を思い出しました。。年を重ね多分、美しくいきたいです♡??

♡時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。 
待つ事で、心のゆとりができると気付いた時、生きている『現在』は、より充実したものになる

♡「今」をたいせつにして生きないと、花は開かない。「今」をいい加減に生きると、次の瞬間もいい加減なものとなり、いい加減な一生しか送れないことになってしまうのかも知れない

♡結婚式当日の2人の幸せは輝くばかりのものだろうが、その後に続く日々は決してその連続ではなく、平々凡々たるものだろう。その中で幸せになるということは、小さくてもいい、「ああ、幸せ」と思える機会をふやすことにかかっている

〜『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺 和子著から 〜
[PR]
by easydiary | 2016-09-09 19:22 | ランチ

はんなり京都旅行

オフシーズンの京都はんなりの旅を満喫してきました。
金閣寺(鹿苑寺)は何度も観ても金色の美しさに魅了します。鏡湖池には逆さ金閣寺の金色が映ってます♡
f0207320_2221471.jpg


f0207320_22214110.jpg



f0207320_22221665.jpg


大徳寺・ 聚光院創建450年記念特別公開公開中 ~2017年3月迄、予約無しでも拝観できました。百積庭は狩野永徳が下絵を描いて利休が整えたと伝えられています。狩野永徳筆『琴棋書画図』、三畳の茶室「閑隠席」、千住博画伯の書院障壁画『滝』滝が浮かび上がる姿が壮観です。(写真撮影はお庭のみでした) オフシーズンで、ゆったりと堪能出来ました(^^
f0207320_2223011.jpg



f0207320_22232890.jpg


「大徳寺・聚光院狩野永徳・松栄の下絵に千利休が整えた庭園」

 立命館大学の近くでtea time〜??本場の抹茶ケーキを美味しく頂きました♡
f0207320_22255291.jpg

f0207320_22262490.jpg

f0207320_22305420.jpg


















































風情ある龍安寺の石庭『枯山水』 。 つくばい 『吾唯知足』有名です。『われただたることを知る』
私は何事にも満足し、不満の気を抱かない、ということだけ知っている。
「少欲知足」、の言葉、欲を少なくしておくことに足るを知るです。
意識して心掛けていきたいです。
落ち着いた静寂な時間を堪能しました。


f0207320_22384682.jpg









f0207320_13293692.jpg

f0207320_13301795.jpg

  京都御所の参観申し込み手続きが7月より不要となりました(^^ 当日参観OK!!便利になりした✨


ゆったりの京都名所巡り一日17000歩も歩いてました??
感動する回数を増やす為に、旅行(国内・海外)へ出掛けて心身共に若返りたいです??
[PR]
by easydiary | 2016-09-01 22:46 | 旅行