rimeiku

10月も半ば過ぎて、
木々が、少しずつ色付いて秋めいてきました、
一日の間でも寒暖差が10度も開きがあったり。
最近、マスクをしている人を見かけます。
風邪ではなく寒暖差アレルギーの人もいらっしゃるそうです。
寒暖差が7度超えるとアレルギー鼻水など身体がだるくなる症状に。。。
皆さん体調を崩されないように気をつけてくださいemoticon-0134-bear.gif

リメイク上手なお友達が、MYワンビースを手提げに変身!!
赤と黄の青のパッチワーク、大人可愛い手提げにリメイクして下さいました。
世界に一つしかない手提げです、、、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
大事に使わせて頂きます(^^
f0207320_1674510.jpg



☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆
f0207320_1672551.jpg

今回、新しいジャンル本にトライです。。。♪秋の夜長が楽しみです(^^
☆大発見の思考法  IPS細胞VS素粒子 
山中伸弥藻先生、  増川敏英先生、  2人初めての対談集です。

☆理系の子    ジュティ・ダットン 横山啓明 訳
インテル学生科学フェア(高校生による科学のオリンピック)
世界中の予選を勝ち抜いた理科の自由研究の集い、研究に青春をかけた理系少年少女たちの感動の実話!


☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆


f0207320_2259218.jpg

<ブタペスト 郊外 センテンドレの教会   >  
セルビア人よって栄えた小さな田舎町、アーティストが多く住んでいる長閑な町
ホテルのコンシェルジュの方からおススメで一人でプタペスト市内から電車に乗車 で行ってみました♬

[PR]
by easydiary | 2013-10-18 17:07 | その他

Autumn scenery

f0207320_13105184.jpg

秋色・・・・
フルーツと生クリームたっぷりのpancake 美味しいですね〜♥思わず微笑んでしまう。。。pancake♪
朝食用のpancakeは、ソーセージや目玉焼き、サラダと一緒に盛り付けて頂きます(^^


pancakeを二枚重ねて、にバターとメープルシロップをかけてシンプルに頂くのも美味しいですね♪
メープルシロップととパンケーキが絶妙に合うのです^^
食欲の秋です(笑)


☆・・・・☆・・・・・☆☆・・・・☆・・・・・☆☆・・・・☆・・・・・☆☆・・・・☆・・・・・☆

f0207320_21263079.jpg

本日、銀座のIBIZAショールームへ行ってきました。
秋色カラーのショルダーバック。軽くて使い易いデザーインでGetしました。
ネットでも買えますが、このショルダーバックはネットでは売ってなかったので嬉しいです^:^)


f0207320_21134285.jpg

銀座から東京新丸ビルまでウォーキングです。
hpdecoでMAJORELLE MINTを購入しました。
f0207320_12133981.jpg

緑茶とスペアミントとキンセンカのプレンドteaです。。
秋色tea♡スペアミントとキンセンカの香りがして爽やかな気分になります。

風邪や乾燥肌に効くようです。。
早速、 ティーボールで頂きま〜すemoticon-0162-coffee.gif
f0207320_13113280.jpg

[PR]
by easydiary | 2013-10-14 15:49 | その他

神無月emoticon-0159-music.gif 天高く馬肥ゆる秋emoticon-0171-star.gif
すっかり秋ですね♪
朝、窓を開けると近くの公園の清々しい金木犀の甘〜い香りが漂ってきます。。
可愛いオレンジ色の花!!金木犀emoticon-0155-flower.gif 
f0207320_16483149.png


先日は、主人の父が入居している『老健』にて、
カーニバルが開催されました。
入居(利用)されている方が、ルーティン的に単調な生活になりがちなので、イベントを開催してます。
お祭りの屋台の食べ物・全部が無料で頂けます。
アイスクリーム・生ビール・綿菓子・ラーメン・お汁粉など
利用者が お祭り気分に浸って好きなものを食することって幸せな一時ですね!!emoticon-0134-bear.gif
f0207320_15111246.jpg


f0207320_15132480.jpg

沖縄の民謡・太鼓、和太鼓、の生演奏は心に響くものでした。
ボランティアで演奏されている方々に拍手です。。ありがとうございます☆
お父様は、太鼓の音が胸に響いた。と(涙)して感動してました。。

少しずつ口から食べて、少しずつ前に進んでます。。
一度しかない人生だから、楽しく笑って生きましょうね〜☆


今月は、コンサートが3回emoticon-0159-music.gif
足を運べない方々へ良質の音楽を”を、モットーにボランティアでコンサートを開きます。
音楽好きのお父様は楽しみにしているようです。。

生きる事は、喋って笑って食べて、口を動かすことで元気になる。
元気に全うする秘訣は、体を動かし続け、使い続けること。
筋肉をよく使っていると、高齢になっても日々太くなり強さが増すそうです(^^


たった一度の人生なんだから、時間が掛かっても諦めずにやっていこうねemoticon-0152-heart.gif
皆で応援してま〜す♡




久し振りに夕食はうな俊の『うな重』を頂きました。。
鰻の蒲焼きは美味しいですよね〜♪焼いたカリカリ感が大好き〜!!
白焼きも美味しいですね。
f0207320_2204097.jpg



f0207320_221828.jpg
  スイーツは、最中白玉餡抹茶アイス    懐かしい最中に白玉抹茶が合います♪ 美味しい〜☆
f0207320_2213745.jpg














リーズナブルで美味しいお店でしたが、今月20日で閉店。
姉妹店のみ存続するそうです。。復路にないのでちょっびり残念です。。


秋の夜長に読んだ本のご紹介です。
『置かれ場所で咲きなさい』渡辺和子 幻冬舎
心の安らぎを与えてくれた本ですemoticon-0152-heart.gif
f0207320_1554995.jpg

○何もできなくてもいい。ただ笑顔でいよう。
笑顔でいると、不思議と何事もぅまくぃく。微笑まれた相手も,自分も心豊かになれるから。

○現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。
変えられない現実はどうしようもない。無理に変えようとすれば、心は疲れ果ててしまう。
悩み疲れる前に、別の視点から考えてみよう。見方が変われば、例え悩みが消えなくても、
きっと勇気が芽生えるはずです。


○時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。 
待つ事で、心のゆとりができると気付いた時、生きている『現在』は、より充実したものになる。

○いい出会いにするのためには、自分が苦労して出会いを育てなければならない。
出会っただけでは信頼関係は結べない。『このご縁を大事にしよう』と言う気持を育てていこう。
自ら考えて、前向きに生きていくことが、良い出会いにつながるそうです。

○希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。 
希望には叶うものと叶わないものがあるでしょう。大切なのは持ち続けること。
心の支えがあればどんな辛い状況でも耐え抜くことができる。

○毎日を『私の一番若い日』として輝いて生きる。
何かを失うということは、別の何かを得る事があります。若い時には、できていたことができなくなる。
それは悲しいことだけでは必ずしも無くて、新しい何かを創造していゆくことなのです。今日より若くなる日はありません。だから今日という日を。。。私の一番若い日として輝いて生きましょう。。そして、新しい何かにチャレンジして!


○迷うことができるのも、一つの恵み。
私達の一生は、『迷い』の連続といってもよいでしょう。小さなことでは今日は何を着ていこうという迷いから、
大きな事では、生死に関わることについて、大小様々あります。迷うこともできるのも、一つの恵みです。
選択する自由を与えられたと思って、プラスとマイナスを書き出して、その重みによってきめること。自分の
迷うことに終止符です。


○どんなところに置かれても花を咲かせる心を持ち続けよう。
境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことができる。『現在』というかけがいのない時間を精一杯生きよう。
Bloom where God has planted you.
咲くということは、仕方ないから諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのです。
と続いた詩は、置かれたところこそが、今のあなたの居場所と告げるものでした。
置かれた場所で自分らししく生きていけば、必ず見守っていてくださる方がいます。

○求めなさい。そうすれば与えられる。
自分の欲望ばかり振り回されてはいけない。自分がして欲しいことを、人に与えなさい。

○人生にぽっかり開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。
思わぬ不幸な出来事や失敗から、本当に大切なことに気付くことがある。

鰻→☆
[PR]
by easydiary | 2013-10-12 10:20

We enjoyed the northernmost Wakkanai of Hokkaido and Nature of Soya the other day.
f0207320_17271545.jpg

東京(羽田)から約二時間で稚内空港です。
今回は、航空会社の旅作で二泊三日ホテル・レンタカー付を利用しました。
日本最北端、稚内・宗谷の大自然を満喫してきました♪
去年も同じ時期に北海道へ→
稚内空港から車で15分 最北端の宗谷岬に到着です。。

f0207320_1732276.jpg

 わずか43Kmで樺太(サハリン)を望む国境の街  お天気の良い日はサハリンが見えます♪うっすらとシルエットが〜(^^

<宗谷岬>


f0207320_1735585.jpg

到着した日は、最高気温16℃  陽があるので温かく感じました(^^

f0207320_1737308.jpg


先ずは遅めのランチを、宗谷岬の塩ラーメンを食して!!   帆立が大きかったです。。NARUTOは赤と白が逆。。。
f0207320_18384948.jpg



f0207320_17381016.jpg

宗谷丘陵     広大な長閑な風景に癒されて。。。以前旅した、スコットランドの地形に似てるわ〜(^^






f0207320_1753599.jpg

時の流れもゆったりとして、雄大な風景に心癒される旅。。。。
黒いのは牛さん達です(宗谷牛)。広大な牧草地で育っています。。


f0207320_1815465.jpg

風と太陽を利用して <宗谷岬 ウィンドファーム > 今の時期風が強く大活躍です。
宗谷丘陵に57基の大風車群の威容は見る人を圧倒します。。


f0207320_17533624.jpg



f0207320_17543149.jpg
f0207320_17545620.jpg
稚内公演内の可憐な花々   NIkon coolpix 310 


























f0207320_18342936.jpg

sunsetが美しい 夕日が丘パーキングにて撮影。(2時間後まで待てずemoticon-0160-movie.gif)


宗谷岬から稚内駅まで(車)30分
f0207320_21574617.jpg



f0207320_21583161.jpg

最北端の線路 

f0207320_224921100.jpg

稚内港北防波堤ドーム   ローマ建築を思わせる(北海道遺産に指定された建物)

f0207320_22115058.jpg

真冬になると市内でも80cm以上の積雪になり、消火栓が埋まってしまうので、
高い所に消火栓の目印が付いてます☆

f0207320_10171195.jpg

雲がかかっていて残念ながら富士山の形の利尻島は裾野だけ見えてました(涙)
 サロベツ原生花園  稚内市街から車で50分 
サロペツはアイヌ語で広大・無限大の意味です。。

f0207320_10294697.jpg

黄色のリリーまエゾカンゾウの咲く初夏はお花でいっぱいの原野だそうです。。
初夏はフラワーカーペットでトレッキングも楽しめます。

f0207320_10342055.jpg

サロベツ湿原  ☆クリーンであれば利尻島が見えてます(^^

f0207320_10405738.jpg

果てしない最北の大湿原。。。湿原の泥炭でビール・ウイスキー作りに使用されています。

夕食は、稚内駅近く宿泊したANAホテル『雲海』で頂きました。
f0207320_2159971.jpg

豪華なエントランスに吃驚〜!! ANA稚内ホテル





f0207320_18571232.jpg





f0207320_18581399.jpg



f0207320_196019.jpg

宗谷牛とたこのしゃぶしゃぶ   です。。 たこのしゃぶしゃぶは初めて頂きました。
宗谷牛はステーキで食したかったです(笑)
f0207320_18583074.jpg


f0207320_18585242.jpg



f0207320_1859118.jpg


食の恵み豊かな大地の北海道〜♥
海の幸に舌鼓!!  美味しく頂きました。。
[PR]
by easydiary | 2013-10-04 18:19 | 旅行

早くも10月になり、清々しい爽やかな季節を迎えています。

ちょっと夏の疲れでて食欲が無い時に!
秋茄子を使った温かい汁ビーフンを食してパワー アップ♪emoticon-0159-music.gif

簡単!! 『茄子エスニックビーフン』のご紹介です。。
実は見た目以上に美味しいんですよ(笑)
赤のハプリカも炒めるとレイですねemoticon-0102-bigsmile.gif

f0207320_0115571.jpg


材料 (2〜3人分)
ビーフン
150g(戻す前)
茄子 
4個
鶏肉
150g
椎茸
4個
人参
1/2
玉葱
1個
オクラ
4個
ピーマン
2個
キャベツ
4枚
●鶏コンソメスープ
 1個
●醤油
大さじ1
●紹興酒
小さじ2
●塩
小さじ1/2
●胡椒
少々
黒酢又は酢
小さじ2
ラー油
お好みで
●ホットチリソース
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●ナンプラー
少々
●水
3Cup
(作り方)
1 ビーフンは袋の記載の通りに戻しておく。。茄子、人参、キャベツ、ビーマン、椎茸は、食べ易い感じ に切る

2 鶏肉は酒をふって電子レンジにかけて加熱する。
火が通ったら手で裂いておく。

3 鍋に●をあわせ、2の鶏肉、人参、玉葱、茄子、椎茸を炒めたのを入れて火にかけ、沸騰したら。

4 続いてビーフンの水気をよく切って3に入れる。そのまま2分ほど火にかける。

5  最後に黒酢 を回し入れて出来上がり。( お好みでラー油を垂らすと美味しいです)

☆辛いのが好きな人は、パブリカを大さじ1入れまろやかな辛さの旨味となります。
[PR]
by easydiary | 2013-10-03 21:36 | cooking