The after-heat is severe.

それにしても、この暑さはいつまで続くのでしようか。。008.gif

今年の夏はシャワーを浴びる回数が増えました058.gif
暑い日は、シャワーを浴びると少しさっぱりとしますね〜♪


f0207320_11495238.jpg

ハスの花托(かたく)は、シャワーの把手みたい〜(笑)
The summer is a shower or a bath. 夏はシャワー派です(^^

ハスが開花して時間が経つと花托(かたく)が肥大してくる。
蜂の巣のような外見から蜂巣(はちす)とも呼ばれ、
この蜂巣がなまってハスという名前になったそうです。

f0207320_15151570.jpg

朝顔のカーテン 涼しそう。。。
我家は葦簀カーテンです(笑)

f0207320_15153770.jpg





今年の夏は、夏バテしないようにスパイス・エスニック料理 ・韓国料理を食しました。
インド人の作るカレーが、体全体に香辛料の香りが漂います。
「スパイス王国」のジーガーラジーズをまた食したくなってます(笑)

f0207320_17363078.jpg

⬆ジーガーラジーズ(海老のマイルドマサラカレー) 海老の旨味がしっかりと美味しいカレーです♪
シーフードが入っているカレーはさっぱりとした感じの濃くがあり美味しいさぁ〜(^^
ナンも焼きたてで美味しかったです。。

ヨーグルトみたいな飲み物のラッシーも飲むヨーグルトの甘い感じで美味しかったです。。(写真撮るのを忘れました)


カレーに欠かせないトウガラシは脂肪を燃やし発汗作用があり、
カルダモンは体の脂肪を取るため、ダイエットとして効果的です。
さらにペッパー(胡椒)は新陳代謝の活性を促す働きがあります。
また、あまり知られていませんが、シナモンも実は発汗作用があるため、
多少料理に混ぜるとダイエット効果が期待できるそうです。

先日、清水まで車 de Go!→(コチラ☆)
[PR]
by easydiary | 2013-08-27 12:25 | 季節の移ろい

週末は主人のお父様の所へ行ってきます 060.gif
78歳のBirthdayお祝いです067.gif 
人一倍健康には(持病・糖尿病には気遣い)、
昨年のお正月に脳梗塞で倒れ1年半の入院生活から、
現在はリハビリも兼ね介護老人保健施設に入居してます。
少しずつ前向きになってきて、入居者の方々と一緒にトランプゲームをするようになりました。
手が固まってますが、トランプを一生懸命握ってます。車椅子にも長時間乗れるようにもなりました。
段々とですが今の楽しみを探しています。。好きでこの病気になったのではないのですから、
諦めなければ一歩一歩前に・・・家族が諦めず優しく支えて、プロの方に色々とご指導頂いてます。。
これからも少しずつ楽しみをみつけていきましょうね〜053.gif
少しずつ自信がもてて、笑って、おしゃべりして、食べて。。。きっと道が開けると願ってます。

義父が前向きに今を楽しんでいければと思います。

f0207320_1195654.jpg

明るい感じのロビー(老健)

f0207320_10251764.jpg

この立場が自分だと思うと。。。メッセージになりません。
自分の親だったらまだ書けそうです・・・
主人からと私のメッセージを纏めて書きます。。
食べる事が元気に繋がる♡元気になる為のリハビリ〜(^^好きな物を食べる060.gif
義父の大好きな福砂屋のカステラを067.gifプレゼントにしようかしら♪
うさぎやのどら焼き、皮が柔らかくて餡が沢山入っているのもいいかなぁ〜(^^

義父の今回の病気では、本当に皆さんに支えられ色々と教えて頂きました。。どうもありがとうございます。。
義父が元気になって少しでも自分の事は自分でできるように。そして、自宅に帰れます事を願っています。これからもどうぞよろしくお願いします。。


f0207320_11275621.jpg


『医者にころされない47の心得』近藤誠氏の本の中で、
100歳まで元気に生きる『暮らしの心得』
☆よく歩く人ほどボケにくい
「廃用症候群をやっつけろ」人生を元気に全うする秘訣は、「
体を動かし続け使い続ける」ことです。
人間も病気、けが、うつ。ボケなどの様々な理由で心身脳の動きが低下すると、みるみるうちに衰えて
『廃用症候群』と呼ばれる機能不全状態に陥ります。さらに、刺激のない生活で意欲が低下して、
喜怒哀楽も会話も減ると、廃用症候群は一気に悪化します。逆に努力によって、
廃用症候群から『生還』する人もいます。
筋肉は良く使っていると高齢になっても日々太くなり、脳の神経細胞も、よく考え、感じ続ける限り、
100歳になっても日々活発に活動し続けます。


☆しゃべって、笑って、食べて。口を動かす程元気になる。
笑いは副作用のない良薬です。
食べることも、五感のすべてを心地良く刺激し、内蔵の働きを高める、最高のインナーストレッチです。
手や口をよく動かすほど、脳もよく動くそうです。


加藤 誠さんの本を読んで、知らないより知って良かっと思います。
先ずは元気に長生きする方法の暮らしの心得を実行していきたいと思います(^^

人生っていつ何があるか判らない・・・今を大事にしないと。。。元気に楽しく生きましょう。
たった一度の人生ですもの001.gif
[PR]
by easydiary | 2013-08-22 10:24 | その他

It is a joint birthday .

残暑お見舞い申し上げます。
相変わらずの猛暑日が続いてますね018.gif
何とか夏バテせず過ごしてます(^^

一昨日の日曜日。。。都会へGo!  久し振りの広尾です。。休日の広尾は閑散としてます。
猛暑でアスファルトの照り返しは暑いですね〜(汗)
Hiramatsu la Cave→☆広尾で合同誕生祝いde ランチです ♪
お友達は八月、私は一ヶ月後ですが、便乗してお祝いです。毎年ありがとう〜♪
センスの良いお友達に素敵なレストランを今回もセレクトして予約して頂きました053.gifThank you!!
お友達はHiramatsu の会員になっていて、お誕生日特典があり。。。お楽しみです♡
f0207320_1412455.jpg

正面エントランス 2Fが受付です・・

f0207320_1282341.jpg

間違えて裏から入ってしまいました(笑)


f0207320_1261396.jpg

イギリスのバックストーンを思い出すお洒落で明るく上品なレストランです。。
レストラン3階


f0207320_15331710.jpg

先ずは白ワインで乾杯!!069.gif
今日は自分へのご褒美とこれから益々素敵な1年となりますように〜♪


f0207320_1823672.jpg

レストランでのテーブルセッテイングも色々と 参考になりますね〜(^^ 


ランチ(アミューズ・スープ・お魚・お肉・スイーツ・コーヒー・小菓子)
日曜日6500円?→4800円でした。(嬉)お誕生日の特典?かしら・・・得した気分です。。
平日は、お値打ちのランチ1800円 お勧め〜♪
f0207320_1271962.jpg

アミューズ  お皿にパブリカをあしらって


f0207320_12112443.jpg

とうもろこしのファンダン フォアグラ風味 香り高いコンソメと一緒に頂きます♪

f0207320_1213572.jpg

スズキのロースト ヤリイカのリゾット プロバンス不亞小さなユサイ添え ピストー風味

f0207320_12172812.jpg

鴨肉のロースト  季節野菜のエチュベとベーコンの香りを付けたジューと共に
お肉に合う赤ワインを頂きます(^^069.gif 暑くて水分補給?? 飲み干してます(^^

f0207320_15562433.jpg

パイナップルトブァシュランのパルフェ ほろ苦いチョコレートのクーリー

スイーッのフルコースみたいです。。
⬇豪華なバースデーケーキが付きました。(お誕生日特典)
f0207320_15413356.jpg



f0207320_12272073.jpg

069.gif
生クリームが美味しい。。フレッシュな果物が盛り沢山。。夏の暑さを忘れて完食です。
スポンジが柔らかくて溶けてしまいそう。。。

f0207320_12274015.jpg

マカロン・マドレーヌ・マシュマロの小菓子 とコーヒー
こちらもしっかり完食です♡

素敵な合同バースデーランチをレジメして下さりどうもありがとうございます。。
とても美味しく頂きました♡ スイーツのフルコースに幸せモードに♡ありがとうございます♪
私もヒラマツの会員登録ができ、ヒラマツでのランチ楽しみです♪

レジメ上手なお友達は、毎年結果を形に残していて凄いです。。。私も見習っていたきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。。

f0207320_1527462.jpg

Hiramatsu la Cave の近くにOffのお店で。。。夏用のお帽子をGetです。。
お花が付いていて可愛いので買ってしまいました(^^
イギリスのセルフリッジで売っていたお帽子みたいです。。
お帽子しにお花を沢山あしらっていてゴージャスなお帽子ばかりです。。
お友達は可愛いオレンジ系のお帽子(お花付き)をGet! 大人可愛いでとても似合ってました(^^


食後は広尾から六本木ヒルズまでウオーキングです。。
西麻布辺は海外の大使館が多い所です。。
六本木ヒルズ・イベント「Love Tokyo」
f0207320_125587.jpg




f0207320_12484529.jpg

草間彌生さんの作品。。。ヒルズに水玉の魔法がかかったかのようです。。


いくつになっても憧れの道しるべをもって健康で元気にいきたいです。。


072.gif〜★〜056.gif072.gif〜★〜056.gif072.gif〜★〜056.gif

f0207320_13115018.jpg

先日、sweetboy0375さんより 素敵なRosesの 本が届きました。ありがとうございます。薔薇の絵と仏翻訳の勉強になります♪大切に使わせて頂きます。60種類の素敵な薔薇を観ているだけでもワクワクしてきます。。
本のイラストをちょっと描いてみました。。これから段々と「Roses」の美しい薔薇をイラストに〜♪
楽しみがまた増えました。。ありがとうございます(m^^m)
f0207320_131669.jpg

Erfurt (水彩・水彩色鉛筆) 絵の淵はテープを貼ってみました。
f0207320_1316446.jpg

Postillon056.gif (水彩・水彩色鉛筆)

額を変えてみると同じ薔薇のイラストの雰囲気が変わります(エヘ)
f0207320_1335818.jpg



f0207320_13352122.jpg






まだこの猛暑が暫く続きそうです。夏の疲れがでませんようごご自愛下さいね056.gif
[PR]
by easydiary | 2013-08-20 13:27 | ランチ

☆transform☆

猛暑日が続いております058.gif058.gif
毎日暑くて035.gif溶けてしまいそうです(笑)069.gif

先日完成した3D『サンタさんからの贈り物』の額縁をtransformしてみました。
f0207320_2220155.jpg



              ↓

f0207320_1937262.jpg



f0207320_1753564.jpg

100均でGetした、白のレースのテープを額縁に合わせて半分に切りはるだけです。
額縁がホワイトクリスマス風にtransform!!しました。
わぁ〜060.gif額縁の雰囲気が明るくなりました。。。(^^
一足早くホワイトクリスマスモードです(*m^^m*)

今週は猛暑日となりそうです。皆さんお身体ご自愛くださいませ♡


072.gif〜★〜☆〜072.gif〜★〜☆〜072.gif〜★〜☆〜

「メサイア」から ハレルヤ・コーラス  Hallelujah


今日は・・・お友達のお誕生日!!(コチラ)
[PR]
by easydiary | 2013-08-06 17:28 | 趣味

夏の風物詩『firework』!!
昨夜は、地元の花火大会でした。
 夏本番!! 華やかに夜空に彩る大輪の花火♡ 
我家から068.gifと枝豆を頂き、打ち上げ花火を満喫〜!060.gif 
簡単デジカメ固定せずブレてますが、、、UPします。(花火の雰囲気だけでもお裾分け・・(へへ)
f0207320_16443629.jpg



f0207320_16453567.jpg

うにっこ花火・・。右下は子供たち ???


f0207320_1438551.jpg



f0207320_21205523.jpg

⬆Myブームです。。
この季節にぴったりの暑さに負けずHot Tea を頂く事で体力を温存します♪
煎茶です。。頂き物の煎茶のハナビ『華火』060.gif
香ばしさの後に、甘い香りと深い余韻が続きます(^^ご馳走様でした♪

水分補給に冷たい飲み物だけだと夏バテになりそう〜008.gif

f0207320_16474520.jpg

我家のプランタンのミントの中に何故かピンクの可愛い花が咲いてました056.gif
いつ植えたのか覚えていませんが、今年の夏咲きました(^^
f0207320_16481440.jpg

こちらも満開です。。浮釣木 別名チロリアンランプ  
  母から風船がすらとチロリアンランプ 分けて貰いました。
残念ですが、風船かずらは枯らしてしまいました(エヘ)
風船かずらで葦簀代わりにもできるみたいです。。

浮釣木(チロリアンランプ)  の花言葉は、尊敬 035.gif





f0207320_16471680.jpg

12月(夏)のシドニーハーバーブリッジとcityを撮影


f0207320_16525364.jpg

シドニーにて撮影     白と黄色・オレンジは夏のビタミンカラー!!

f0207320_16533419.jpg

プルメリアの・・・
花言葉は「恵まれた人」「風刺」「内気な乙女」「情熱」「熱心」「気品黄色と白のカラーは清楚で可愛いです♪
[PR]
by easydiary | 2013-08-04 17:27 | 季節の移ろい