To make jam.♡

昨朝は、涼しい内に有酸素運動を兼ねて自転車で40分ほどの所にある、ブルーベリー農園までGo!!
新鮮なブルーベリーを買いに行って来ました(^^
此処のブルーベリーは『ブルータ』という品種で大粒で甘い〜(^^emoticon-0152-heart.gif
生食・ジャム用でも美味く頂けます。
早速、恒例のジャム作りです♪
MYブルーベリジャムは、甘さ控えめに(グラニュー糖でなく、三温糖を入れてます)
ブレーンヨーグルトに、 クラッカー、バニラアイス、フランスパンに添えて頂きます(^^

f0207320_13264075.jpg




農園内のいがぐり栗の実が成り始めてます。。
⬆落ちてしまったいがぐり栗実を何個か頂きました。オブジエとして飾ってます(m^^m)
今度、デッサンでもしてみよう〜emoticon-0159-music.gif



and、久し振りにカードで3Dを作ってみました。。。。(^^
温もりのあるお部屋に、扉を開けると玄関先にはクリスマスプレゼント。。。。季節外れですがちょっこし作ってみました(笑)ビーズも付けてちょっぴりゴージャスな感じにしてみました(^^

f0207320_2220155.jpg

このカードは、オーストラリア・シドニーのKマートの文具で(同じカードが5枚入り)をGetです。
南半球オーストラリアの8月は、冬の季節・・・日本の夏が暑いと思ったらオーストラリアへ。。
12月からは夏の季節です。。真夏のクリスマスはちょっと不思議な感じです(エヘ)
海外で可愛いカードを揃えるのも楽しみですemoticon-0152-heart.gif


オマケemoticon-0134-bear.gif
<ブルーベリーの効能>
一般に良く知られていることは目の疲労をやわらげ視力低下を防ぐとともに、視力を向上 させる力でしょう。アントシアニンが目の網膜視細胞で光を伝達するロドプシンの再合成を促進する働きがあるそうです。
●ガンにも有効

アントシアニンはポリフェノールの一種で、ガンや様々な生活習慣病の原因にもなっている活性酸素を抑制する効果があります。
●ビタミンE

抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らし老化を防ぎます
●ブルーベリーが骨粗しょう症予防

ブルーベリーなどに含まれる色素「アントシアニン」に骨粗しょう症の予防効果があることが、新飯田俊平・国立長寿医療研究センター室長らのマウスを使った実験でわかったそうです。(



emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif

最近、読んでいる本のご紹介です
emoticon-0159-music.gif
『第二の人生』これが正解 大橋巨泉
後半生を楽しく生きるための10の選択
(2013年1月 ニュージーランド自宅にて執筆)

☆セミリタイア宣言から23年になり、四カ国のベストシーズンを満喫!!
4月〜5月は日本、最近は5月は趣味の美術鑑賞でヨーロパ旅行・美術館巡り、
6月〜9月はカナダ、10月日本、11月オーストラリア、12月〜3月永住権取得したニュージーランドへ
一年を何倍も楽しんでいる巨泉さん。。羨ましいです。
観光ビザを使って楽しむのもいいですね。。

☆今や人生80,年時代、
人生とはバートナーとで築くものだから、2人で築き上げた人生が優先される。だからこそ、前半生より60歳からの後半生がより重要です。。
パートナーの笑顔が、何物にも代えられない『宝物』だと思ったら、貴方のパートナー探しは成功です。

☆新しい「趣味」を見つけよう!—新しい友達とも出会える!
☆人生の優先順位は「健康     パートナー    財政  趣味  」 趣味のコレクションを30歳を始めると副業に繋がる
☆正しい価値観を持つ、健康なくして幸せなし、情けは人のためならず、怒りっぽい人を避ける、熱狂信者も避ける、人の言う事を聞く、人に助言する時は用心深く、人に優しく、成功と金は同等ではない、の言葉は、巨泉さんの25年前の道標。。人生をもっともっと楽しんで〜♪

超有名人の巨泉さんの生き方は、しっかりとしたビジョンがあってポジィティブで79歳とは思えない若さです。健康にも気をつけて、、自由な生き方が出来て素敵です。。

f0207320_17323161.jpg


emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif

栗の実
[PR]
by easydiary | 2013-07-29 14:11 | 趣味

☆trial lesson☆

trial lessonへGo!
『花とテーブル』教室→☆テープルコーディネート・trial lessonへお友達と受講してきました。
『花とテーブル』教室さんのサロンに一歩入ると。。
非日常の世界!!別世界な素敵なサロン!!  
『美人百花』雑誌3月号に掲載されたレッスン風景→


今月のテーマは、『クリスタル』、
サロンは、バカラ・(仏)ナハトマン(独)のクリスタル硝子、スガハラ硝子のテーブルウェアが飾ってあり、
煌めく光!!夏の演出で涼を感じさせてくれます。(^^
f0207320_1652855.jpg




f0207320_16584141.jpg



f0207320_16593595.jpg



f0207320_171680.jpg


f0207320_19101324.jpg



f0207320_19105066.jpg


夏に相応しい、テーブルマットはすだれ素材のものを使用し、クリスタルの食器 で頂きました。
縦にマットをセットするのも先生のアイディアです。お洒落ですっきりとしますね〜emoticon-0159-music.gif
夏のお料理。。。
簡単にcookingヘルシーで美味しい!!身体にいいお料理 ですemoticon-0159-music.gif
心地よいおもてなし!
クリスタルの器が一層涼しく演出してくれます。 ちょっとした工夫で涼しく美しくなりますね。。
f0207320_19115695.jpg


f0207320_17412593.jpg


f0207320_1742834.jpg

グラスにお花を添えて。。。ちょっとした工夫で涼しさと可愛い演出に〜♪



f0207320_17303978.jpg

トマトのだし汁漬け  
材料: バジル  トマト めんつゆ  レモン果汁

f0207320_17354849.jpg

豆腐のキムチ和え    
材料:豆腐 白菜キムチ みず菜 青ねぎ 鰹節 ごま油 ぽん酢


f0207320_1741143.jpg

牛肉とごぼうのちらし寿司  
材料:薄切り牛肉 ごぼう  ガリ(生姜) いんげん
牛肉とごぼうは合いますね。

f0207320_1955219.jpg

本日のデザート ★ドラゴンフルーツ

簡単でヘルシーで見た目もキレイ。 どれもとても美味しく頂きました(^^



食事終了後、大久保先生からのトークです♪

「きょういく」と「きょうようがある」がとても大切だとの事でした

「きょういく」と聞けば教育を連想し、「きょうようがある」と聞けば教養があるを連想します。

ところが。。。。。

きょういく、とは今日行く!
きょうようがある、とは今日用がある

暑いからと言って。。。家に居るのではなく、
今日、行くところがある事も、今日、用があることが、とても大事だと仰ってました。
確かに今日何かやって〇〇へいく。今日も健康で出掛けられ、今日は用事がある(目的)を持つことが大事ですね〜♪

f0207320_23552651.jpg


先生のレッスンは、別世界の素敵な空間で、テーブルコーディネート(アイテム・演出・ルール)だけでなく、、マナー、人の生き方、お勧めの本の紹介等があり、楽しく和やかな雰囲気のlessonでした、有難うございました♪ 次回も魔法の言葉を楽しみにしてます♡ 素敵な香りのお土産ありがとうございました。



[PR]
by easydiary | 2013-07-23 18:22 | 趣味

☆東京丸の内界隈へGo!☆

今年の夏は猛暑・酷暑〜!! 昨日は館林の最高が39.5度を記録したそうです(汗)
チベット高気圧と太平洋高気圧が強まりダブル高気圧が、日本列島を覆ってます(@@)
この暑さはいつまで続くのでしょうか。。

この暑さでしたが、テクテクと東京駅丸の内界隈を散歩です。
高層ビルの下は、少し風が流れていて街路樹の木陰は涼しい・・・


先ずは、ランチ
丸ビル5Fのベトナム料理『カサブランカシルク』→
11時10分なのにほぼ満席です。此処はリビーターが多いです。
・カウンター席が空いていたので今回は。。。。
カウンター席から東京駅が一望できるロケーションでちょっと気分がUPしました。

f0207320_1953391.jpg


f0207320_18583446.jpg

⬆もベトナム料理??
本日のランチ+ 飲み物 込みで1300円  
鮭の アーモンド揚げ   タルタルソース がまろやかで した。
 スーブは冷製でオクラ・セロリ・人参・ズッキーニ・パプ゜゜リカとお野菜が豊富に入ってます。。
夏は温野菜をしっかり摂ってemoticon-0102-bigsmile.gif

f0207320_14484073.jpg

丸ビルで、フランスの紅茶マリアージュの WEDDING IMPERIAlをGet! 
このブレンドは、アッサム茶のモルトパワーチョコレートとバニラキャラメルの甘い香りです。
アィスティーの作り方でアッサム茶の場合は水色が濁らないように茶葉の量を加減して抽出するそうです。
確か以前教室で習いました(^^



f0207320_12524696.jpg

丸の内パークビルの近くのドライミストの下は涼しいです。。。


JPタワー→
JPタワーにて、スイーツタイム。。。
3月下旬にopenしたJPタワーKITTEの地下1F『 仏蘭西菓子 御影高杉』で頂きました。
open当初は大混雑でとても店内に入れる感じでなく、昨日は待たずに入れました。

関西では有名な 『仏蘭西菓子 御影高杉』スイーツ店→
f0207320_13314664.jpg

壁には抽象画


f0207320_13154327.jpg

 苺沢山のミルフィーユとニルギリのアイスティー
暑い時は、スイーツが食べたくなりますね。。
ミルフィーユは上品な甘さでとても美味しく頂きました。
ニルギリは、水色が透明で渋みがなく喉越しが良く美味しく頂きました♪

f0207320_1942075.jpg

デパ地下(大丸)で横浜中華街『聘珍楼甘栗』をGetしました。
夏でも甘栗が食したくなり、横浜でgetしなくても。。。デパ地下って便利ですね(エヘ)
偶然にTV局のグルメ取材に森口博子さんが来てました。
小顔でスリムで笑顔が可愛い人です。お友達はしっかり握手してました(笑)

f0207320_1411432.jpg

浮わりと生きませう。。。
『はかない世の中であるならば浮かれて暮らしたい』という江戸の人の気分を反映した浮世絵。。

今回、ちょっと時間が足りなくて
三菱一号美術館 浮世絵 珠玉の斎藤コレクション
次回、第二期、北斎・広重の登場 ツーリズムの発展へ行きたいと思ってます。

テクテクお散歩と楽しいおしゃべりとランチ&スイーツand お買い物と堪能した一日でした。
この猛暑の中、健康で出掛けられる事に感謝です。。

久し振りに、辻井伸行氏の心に響く旋律が聴きたくなりました。


emoticon-0171-star.gif
f0207320_16525833.jpg

色鮮やかな折り紙 手作りオブジェですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by easydiary | 2013-07-12 13:35 | その他

関東地方は梅雨明けしてから猛暑日が続いています。
外出の際も熱中症対策をお忘れなく。。。(汗汗@m@。)

昨日は、お友達の一足早い『Happy Birthday Lunch』 emoticon-0166-cake.gifemoticon-0168-drink.gif
emoticon-0166-cake.gifHappyな事は先取りで~す。。。emoticon-0102-bigsmile.gif
吉祥寺界隈にお住まいのお友達はいつも地元の素敵なレストランを探して下さり感謝です。
今回は私が一休.comからセレクトです。リュドコマンセへ行ってきました →
一足早い Happy Birthday to you !!emoticon-0166-cake.gif
幾つになってもお誕生日祝いは楽しいですね〜♪☆m☆m♪


f0207320_933241.jpg

2階レストラン
白を基調としたお洒落な雰囲気のフレンチレストランです。
ランチ 時間は女子で満席 です、、

コースは2200円)前菜・スープ・メイン(魚or肉)・デザート・コーヒー・紅茶)
先ずはスパークリングワインで乾杯!!
f0207320_9373292.jpg

アボ゛ガドとヨーグルトのムースは、さっぱりとして美味しかったです。ビネガーも入れると美味しいかも?
早速、我家の夕食のサラダに添えてみました・


f0207320_938324.jpg

コーン スープ 

f0207320_939211.jpg

料理は見た目が大事!! お洒落な盛り付けに美味しさも倍増です!!
美味しく頂きました♥

f0207320_10152127.jpg

お友達は、上品なセンスでいつも素敵です〜(^-^益々素敵に年を重ねてください。


f0207320_939552.jpg





食後は、吉祥寺界隈のお店をwindow shoppingです。
f0207320_10463693.jpg

日本初上陸のフィンランドの人気ドーナツ「Arnolds(アーノルド)を発見!!
openしてまだ一ヶ月。。。店内は混んでいたので次回にGet予定です。。


吉祥寺界隈のお店は、夏のバーゲンが始まってました。。
お友達はアトレでお洒落なカーディガンをGet!!
楽しい時間はあっという間に過ぎてました。。今日も充実した一日でした(^^



暑中お見舞い申し上げます
猛暑日が続きます。。emoticon-0167-beer.gif涼をお裾分け〜♥
f0207320_1645341.jpg

スイス・ツェルマットから鉄道に乗り、標高3100m  ゴルナーグラートまで、
眼下にゴルナーグラート氷河、周囲にマッターホルンやモンテローザなど4000m級の29峰を含む壮麗な山々の絶景が広がるゴルナーグラート。標高約3100mの展望台で、マッターホルンからモンテローザまで連なる大パノラマが見えるはずですが、生憎この日は雪・曇りで展望台の横の可愛い教会を見学しました
f0207320_1841975.jpg

標高約3100m   ゴルナーグラート ここからスキーで滑る人も。。。。

f0207320_16463441.jpg



f0207320_16472374.jpg

同じ日なのに下界は快晴でした(笑) 四月下旬
[PR]
by easydiary | 2013-07-09 11:53 | ランチ

今日は、名刺(日本用)を作ってみました。。

去年、作った名刺はアールヌーボー風! emoticon-0155-flower.gifちょっこし時間を掛けましたemoticon-0134-bear.gif
今回はラベル屋さん→☆
を使用しました。Web上で印刷できるのでインストールする必要もなく簡単に出来上がります。(お勧めです♪)(無料)

海外のパーティーで、必ず聞かれるのがwhat do you do? 今はもう仕事はしていないので、
海外用の名刺は、趣味のArt柄にしようとも思います。。^^ 海外のお友達は50歳過ぎてからギターを始めたり、トライアスロン、射撃。乗馬と多趣味で驚きます(エヘ)リタイアしてから趣味をみつけるのでなく、今!!
やってみたいものを始める事がいいそうです。。自分に合ったものが、早めに気付くそうです

朝ドラの、夏ぱっぱ役の宮本信子さんは、60歳過ぎてからもバイクにスキー、ダンスなど多趣味で ジャズも歌われてるってビックリしました。時間は作って何でもトライする気持が輝いているのですねemoticon-0102-bigsmile.gif


f0207320_15472152.jpg



f0207320_1445055.jpg





f0207320_21193167.jpg


⬆鮮やかな薔薇の絵を描いてみました。クレヨン・水彩色鉛筆・水彩


好きな事をしている際は時の経つのも忘れます☆^^☆
スィーツtimeも忘れて(汗〜!!)これから白玉クリームぜんざいと炭酸レモンを頂きます(エヘ)

〜翌日〜 お友達が拙宅に遊びに来て絵の指導をして頂きました(^^
お友達は独学で世田谷美術館に出展して二回入選しました。凄ーいemoticon-0159-music.gif
草間彌生さんのような作品が好きた゜そうです。。
色々と教えて貰いました。。)エヘ(

ちょっこし果物を描いてみました。。水彩 ・ 印  ・ クレヨン
f0207320_2323017.jpg

苺  印を使ったデザイン☆
f0207320_2112690.jpg

夏みかん    

6日「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表しました。
すっかり夏!! 蝉の鳴きが聞こえてきます。
閑さや岩にしみ入る蝉の声 (松尾芭蕉)
[PR]
by easydiary | 2013-07-04 16:24 | 趣味

今日から七月に入り、駆け足で半年が過ぎました(^^

これから 夏の暑さや短期間での天候の激変などによって起こる病を、『気象病』と呼ばれ、
体の体調を訴える人が増えているそうです。
水分補給、不要不急の外出を避けることを心掛けてご留意下さい。
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

夏の代表的な花!! 第二弾 (クレヨン・水彩色鉛筆・水彩)〜♪ ヒマワリさんを描いみました。 I love this kind of desire to have a good time!


f0207320_1783459.jpg


                       ↓

f0207320_179329.jpg

I love this kind of desire to have a good time! そういえば。 音で反応するこんな玩具が流行ってましたね〜emoticon-0155-flower.gif



f0207320_21255519.jpg

お台場の黄昏れ・・・♪


f0207320_21273415.jpg





f0207320_18302327.jpg

夏を涼む☆豪快な水繁吹をあびて・・・・!! ♪Niagara Falls♪  滝壺に吸込まれそうです。。。

気象病(お天気病)とは→☆
[PR]
by easydiary | 2013-07-01 17:16 | 趣味