カテゴリ:季節の移ろい( 41 )

秋  II

秋晴れの日曜日に父のお墓参りをして、桐生の鰻屋『泉新』創業天保元年(1829年)老舗へ行って来ました。

f0207320_16254135.jpg

いつも守られております。ありがとうございます。

(日常の五心) 
はい。という素直な心
すみませんと言う 反省の心
私がしますと言う奉仕の心
お陰さまと言う謙虚な心
ありがとうと言う感謝の心

健康はお天とう様のおかげ。。。

f0207320_1618252.jpg

桐生『泉新』、
立川志の浦さんも時々立ち寄るお店だそうです。
ランチメニユーでは、二種類で 並と大盛り (これはご飯の盛り 大盛り言う意味だそうですょ)
並は3600円(普通盛り)
f0207320_169428.jpg


食後は、泉新から徒歩2分 『有鄰館』でアートビエンナーレ展へ行ってみました。10/30迄開催してます。
以前は、総合商社とした栄えていた所だったそうです。
f0207320_16184680.jpg

こちらは茶房

秋晴れの爽やかな一日でした(^^
[PR]
by easydiary | 2016-10-18 16:29 | 季節の移ろい

すっかり朝晩は涼しく、秋めいてきました(^^

自宅も秋モードです。
我家もHappy Halloween 仕様になってます(^^
f0207320_15481642.jpg

 紅葉 (拙作)

f0207320_21364767.jpg

f0207320_1548591.jpg

 Halloween リース☆(拙作)

f0207320_15501237.jpg



秋風の ふきぬけゆくや 人の中(久保田 万太郎)
秋風を詠んだ句ながら、やがて訪れるであろう冬を予感させています。
[PR]
by easydiary | 2016-10-15 15:54 | 季節の移ろい

☆彼岸花☆red spider lily

f0207320_2124037.jpg

奥多摩(軍畑)の彼岸花 <多摩川の清流と 彼岸花>





f0207320_214461.jpg

Nikon Coolpix P310    赤い花は燃えて炎をみたいです。。

f0207320_215636.jpg

軍畑駅から多摩川清流の遊歩道を歩き、楓橋の近くの畔の庭園澤乃井園にて
地ビールを飲んで小休止です♪

f0207320_2184922.jpg

ウォーキング後のビールは美味しい〜emoticon-0167-beer.gif 地ビール 『さわびー』

今日は電車de 奥多摩へGo!。。
軍畑から沢井の遊歩道には彼岸花の群生が沢山咲いてました。秋の気配を感じます♪
[PR]
by easydiary | 2013-09-21 21:53 | 季節の移ろい

The after-heat is severe.

それにしても、この暑さはいつまで続くのでしようか。。emoticon-0107-sweating.gif

今年の夏はシャワーを浴びる回数が増えましたemoticon-0157-sun.gif
暑い日は、シャワーを浴びると少しさっぱりとしますね〜♪


f0207320_11495238.jpg

ハスの花托(かたく)は、シャワーの把手みたい〜(笑)
The summer is a shower or a bath. 夏はシャワー派です(^^

ハスが開花して時間が経つと花托(かたく)が肥大してくる。
蜂の巣のような外見から蜂巣(はちす)とも呼ばれ、
この蜂巣がなまってハスという名前になったそうです。

f0207320_15151570.jpg

朝顔のカーテン 涼しそう。。。
我家は葦簀カーテンです(笑)

f0207320_15153770.jpg





今年の夏は、夏バテしないようにスパイス・エスニック料理 ・韓国料理を食しました。
インド人の作るカレーが、体全体に香辛料の香りが漂います。
「スパイス王国」のジーガーラジーズをまた食したくなってます(笑)

f0207320_17363078.jpg

⬆ジーガーラジーズ(海老のマイルドマサラカレー) 海老の旨味がしっかりと美味しいカレーです♪
シーフードが入っているカレーはさっぱりとした感じの濃くがあり美味しいさぁ〜(^^
ナンも焼きたてで美味しかったです。。

ヨーグルトみたいな飲み物のラッシーも飲むヨーグルトの甘い感じで美味しかったです。。(写真撮るのを忘れました)


カレーに欠かせないトウガラシは脂肪を燃やし発汗作用があり、
カルダモンは体の脂肪を取るため、ダイエットとして効果的です。
さらにペッパー(胡椒)は新陳代謝の活性を促す働きがあります。
また、あまり知られていませんが、シナモンも実は発汗作用があるため、
多少料理に混ぜるとダイエット効果が期待できるそうです。

先日、清水まで車 de Go!→(コチラ☆)
[PR]
by easydiary | 2013-08-27 12:25 | 季節の移ろい

夏の風物詩『firework』!!
昨夜は、地元の花火大会でした。
 夏本番!! 華やかに夜空に彩る大輪の花火♡ 
我家からemoticon-0167-beer.gifと枝豆を頂き、打ち上げ花火を満喫〜!emoticon-0159-music.gif 
簡単デジカメ固定せずブレてますが、、、UPします。(花火の雰囲気だけでもお裾分け・・(へへ)
f0207320_16443629.jpg



f0207320_16453567.jpg

うにっこ花火・・。右下は子供たち ???


f0207320_1438551.jpg



f0207320_21205523.jpg

⬆Myブームです。。
この季節にぴったりの暑さに負けずHot Tea を頂く事で体力を温存します♪
煎茶です。。頂き物の煎茶のハナビ『華火』emoticon-0159-music.gif
香ばしさの後に、甘い香りと深い余韻が続きます(^^ご馳走様でした♪

水分補給に冷たい飲み物だけだと夏バテになりそう〜emoticon-0107-sweating.gif

f0207320_16474520.jpg

我家のプランタンのミントの中に何故かピンクの可愛い花が咲いてましたemoticon-0155-flower.gif
いつ植えたのか覚えていませんが、今年の夏咲きました(^^
f0207320_16481440.jpg

こちらも満開です。。浮釣木 別名チロリアンランプ  
  母から風船がすらとチロリアンランプ 分けて貰いました。
残念ですが、風船かずらは枯らしてしまいました(エヘ)
風船かずらで葦簀代わりにもできるみたいです。。

浮釣木(チロリアンランプ)  の花言葉は、尊敬 emoticon-0134-bear.gif





f0207320_16471680.jpg

12月(夏)のシドニーハーバーブリッジとcityを撮影


f0207320_16525364.jpg

シドニーにて撮影     白と黄色・オレンジは夏のビタミンカラー!!

f0207320_16533419.jpg

プルメリアの・・・
花言葉は「恵まれた人」「風刺」「内気な乙女」「情熱」「熱心」「気品黄色と白のカラーは清楚で可愛いです♪
[PR]
by easydiary | 2013-08-04 17:27 | 季節の移ろい

♪Hydrangea flower ♪

台風4号(雨台風)が九州に接近し、東京も一日雨が降っています。
雨の日の紫陽花は活き活きしてますemoticon-0156-rain.gif 
マイマイさんはお散歩中。。。。(^^
健康de元気でいる為に、一日6000歩以上を目指して雨の日もウォーキングです!! (エヘ)



f0207320_15544712.jpg

                             emoticon-0161-phone.gifにて撮影  
  


f0207320_1464395.jpg




f0207320_10103886.jpg



久し振りに中西さんの 『やさしさに包まれたなら』を聴いてます♡
<中西保志 ☆やさしさに包まれたなら☆> 
自分の花を咲かせましょうemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gif
咲いた花より咲かせた雨土を思って〜♪
目に写る全てのことはメッセージ・・・・・emoticon-0154-mail.gif
今を幸せに生きる!!








f0207320_2126150.jpg

チクタクチクタク花時計emoticon-0159-music.gif
[PR]
by easydiary | 2013-06-20 19:47 | 季節の移ろい

GW後半が始まりました。爽やかな日が続いております。
今朝、近くの公園の藤を観に行きました。
見頃は短く、早いと蕾みが多く、少し遅いと花が落ちてさみしい感じですemoticon-0107-sweating.gif
今年は見頃の藤を観る事が出来ました。

樹齢800年とされ「千歳のフジ」
根元の周囲は約3mあり、高さ2.4m、広さ約300平方メードルの藤棚に拡がってますemoticon-0134-bear.gif
東京都の天然記念物の満開の藤を鑑賞です(^^
淡い紫の花は可憐で可愛いくて豪華です♪
普通の公園なので観光客も居なくてゆっくりと鑑賞でき穴場です。。


f0207320_2162880.jpg

五月の爽やかな風に揺れる藤の花に癒されてます。甘い香りが漂ってきますemoticon-0152-heart.gif


f0207320_21125479.jpg

見事な藤の花房の長さに驚きです(^^ 豪華な千歳藤〜emoticon-0159-music.gif
f0207320_2165740.jpg

藤の花の花言葉は
「至福のとき、愛(恋)に酔う、歓迎、佳客、決して離れない」 素敵な花言葉です♪


f0207320_21103542.jpg
やさしい色合いで皐月も咲き始めてきました。。雌しべが睫毛エクステみたいにくるん〜、、、
























新緑の季節、街路樹のハナミズキの花が咲き始めてます♪
ハナミズキ

[PR]
by easydiary | 2013-05-03 21:32 | 季節の移ろい

☆新緑の季節☆

f0207320_15125049.jpg

昨日は父の墓参り、まだまだ初々しい薄緑の透き通るような若葉が美しいです。
季節の移ろいを感じます。
元気でやっております。。。いつも私達の事を見守ってくれてありがとうございます♪
父の優しい笑顔を思い出します、、

f0207320_155827100.jpg

[PR]
by easydiary | 2013-04-29 15:26 | 季節の移ろい

♡春の声♥

今日は3月31日emoticon-0171-star.gifイースター祭です☆
Boiled eggでお祝いです。。、Happy Easter!
⬇イギリスのバンゴーのチョコレート屋さんでGetした、卵と鳥をイースターの飾り付けします☆
卵には春らしいartが描いてます♪ Eggチョコをプレゼントする習慣があるようです。。
殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたBoiled eggを作りますemoticon-0159-music.gif

f0207320_12353839.jpg

温もりを感じる木にペインティングされてるEgg & 鳥


今日は花冷えで東京も寒い一日でした。。
フランスのお友達から3月に入ってヨーロッパはひどく寒くなり、
なかなか春の訪れがない〜emoticon-0106-crying.gifemoticon-0161-phone.gifがありました。。
春がとっても待ち遠しいようです♡

三寒四温 春はもう直ぐ〜♪ 明日から早くも四月に突入です。。。emoticon-0100-smile.gif
長閑な日に雲雀の囀りを聴きながらヨハンシュトラウスの『春の声』を思い出します♡ 








f0207320_1448123.jpg

近所の公園に咲いていた水仙・・・湖水地方を旅した祭にワーズ・ワースの庭園に咲いた水仙を思い出しました。
f0207320_163795.jpg

Rydal Mount  詩人ワーズ・ワースは庭造りに夢中になり、自分で設計したそうです。
イギリス人は「庭師の国民」 と言われるほど、庭造りを楽しむそうです。

f0207320_16442482.jpg




f0207320_1424396.jpg


花弁が散り始めてきました。早くも納めですemoticon-0107-sweating.gif

f0207320_14513653.jpg

散る桜も絵になりますね〜(^^ ピンクの絨毯ですemoticon-0152-heart.gif??

f0207320_22102078.jpg








〜Johann Strauß IIの『春の声』〜 
emoticon-0134-bear.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by easydiary | 2013-03-31 22:43 | 季節の移ろい

春爛漫☆満開の桜☆

今日は、emoticon-0157-sun.gifお天気もよくお花見日和です♪  

f0207320_1435424.jpg





































公園内の桜は満開で例年より10日早いようです♡ 。。。
咲き誇った淡いピンクカラーの染井吉野に見惚れてました(^-^
f0207320_218165.jpg

見上げると満天の桜にうっとり〜。。。



f0207320_2184211.jpg

簡単デジカメで撮影〜♪  桜の花のマスを撮るのは難しいです。。。
今回、デスクトップ画面にしてみました。。四季折々の花を撮るのも楽しみです♪



f0207320_2192692.jpg

ヒカンザクラ ピンク色が映えてます。。

f0207320_21201267.jpg

幹にちょこっと桜が咲いて可愛いいです♡

f0207320_21184149.jpg

桜が折れていて可哀想だったので、カップソーサに活けてみました。。。emoticon-0134-bear.gif


桜の花言葉・・・・・『優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」

(シダレザクラ)「優美」
(ヤマザクラ)「あなたにほほえむ」

春風とともに♡
☆〜☆〜☆emoticon-0155-flower.gif☆〜☆〜☆emoticon-0155-flower.gif☆〜☆〜☆emoticon-0155-flower.gif
爽やかな春風とともにお友達から心の込もった贈り物が届きました。。
海外のオーガニックの品々de健康に良い物ばかりで嬉しいです♪emoticon-0154-mail.gif
お友達が試してお気に入りを贈ってくれましたemoticon-0159-music.gifThank you!!
f0207320_15564981.jpg

苺のタオルは春の訪れとともにソフトな肌触りでフワフワ〜♪
Nubian Heritage, African Black Soap は、上品な甘い香りがお部屋全体に漂ってます♡
お肌がツルツルしっとり爽やかに♪ 今、アメリカで人気のオーガニック石鹸みたいです(嬉)

ルイボース tea☆ アンチエイジング⬆
ルイボスは、南アフリカのミネラル豊富な土壌に生育する植物。大地の栄養素を吸収して育つことから、葉の部分には鉄分やカルシウム、マグネシウム、カリウムなど、体にうれしいミネラル成分がたっぷり含まれることで知られています。年齢や紫外線などのダメージに立ち向かう“抗酸化成分”が含まれてアンチエイジングにも良さそうです☆ 
True Bluberry
ブルーベリーは、眼精疲労と視力回復・老化防止にも効くと言われ、毛細血管を強くする効果、血栓症や動脈効果の予防、発ガン予防効果などが報告されています。これらはいずれもブルーベリーに含まれる、アントシアニンなどのポリフェノール類が持つ抗酸化作用によるものだそうです。

健康的な食生活って大事ですね♡オーガニックの品々をありがとうございました。

emoticon-0100-smile.gif♡〜emoticon-0100-smile.gif♡〜emoticon-0100-smile.gif♡〜emoticon-0100-smile.gif♡〜

ほほえみは まばたきといっしよ
むりではなく しかたなしにではなく
気づかずに 自然に
花の香りのように

河野進 氏


〜『平和の祈り』 アッジシから〜

慰められるより 慰めることを
理解されるより 理解することを
愛されるより 愛することを
                
  
〜わすれかけていた大切なこと  ほほえみひとつで人生は変わる   渡辺和子著から〜
一期一会とは、柳宗悦の『心うた』   の一句から『今ヨリナイ』という心で生きることだそうです。
生涯の中の特別の一回を指すのではなく、繰り返しの毎日、繰り返しの仕事、出会いの一つに、
新しい心で接することなのだそうです。


久し振りに Celtic Womanの曲をまったりと聴いてますemoticon-0159-music.gif
"The Call" by Celtic Woman

[PR]
by easydiary | 2013-03-23 21:48 | 季節の移ろい