カテゴリ:趣味( 66 )

X'ma 作品

今年は秋が短く夏から一気に冬モードです。
11月24日は都心でも積雪となりました。
11月としては、54年振りの雪だそうです035.gif

今日から12月056.gif
家のXmasデコレーションはしてなくて、そろそろ飾り付けしようかと思います。

Xmasデコパ拙作です。。微笑ましいサンタさん、、暖かい暖炉、海外の家並み、・・・
作品が完成すると達成感が出てきます053.gif 何でも出来上がると楽しく幸せな気分になります053.gif

f0207320_12401917.jpg


f0207320_12403993.jpg



f0207320_1255315.jpg



f0207320_12434110.jpg

去年、12月拙宅でXmasランチの写真♡ 懐かしいです。。


f0207320_12445510.jpg



f0207320_13101553.jpg

5年前 スペイン・マドリッドへXmasイルミネーションも素敵でした♡
本場のXmasを味わって来ました060.gif
[PR]
by easydiary | 2016-12-01 19:12 | 趣味

f0207320_19352811.jpg



ワイルドストロベリーの花言葉

♡幸せな家庭
♡尊重と愛情
♡無邪気

☆幸せを呼ぶとも言われるワイルドストロベリーを、
あなたの側で育てていくと、そのかわいさに癒されながら、次々に咲き、
実らせてくれるこの花のように、幸せが花開いていくことでしょう。

⬆拙作をお友達がとても気に入ってくれました053.gif


f0207320_19224567.jpg

花束 Birthday Card お友達の手作りです♡ 大切に飾ってます
056.gif 世界に一つだけ! ありがとうございました060.gif
[PR]
by easydiary | 2016-11-15 19:31 | 趣味

先日、お友達とテーブルコーディネートのレッスンへ行って参りました。
秋の訪れを感じさせる素敵なサロンdeレッスンです。 前回のレッスン→

今月のテーマは、『Tea Time』です。
秋の夜長に・・・読書しながら、音楽鑑賞後にTea Time いいですね〜♪


f0207320_1715742.jpg

センターピースは、秋の実物をあしらって秋を演出してます。。

f0207320_16185229.jpg

陶磁器、クリスタル、マイセンの洋食器、トレーの漆など、異文化の中に季節の物を入れると、
今風なコーディネイトになるそうです。すっきりと見えます。。


もしティーセットを購入するなら、銀で揃えるのがお勧めだそうです。
ティーストレーナーも銀で揃えるとお洒落ですね〜♪

銀製品は高価なため白でポット、シュガー、クリーマー、ティートレーを揃えておくと、
どんな色や柄のカップにも合わせることができるからお勧めです。
銀でなければシンプルな白を購入するのがベストだそうです。
f0207320_18152877.jpg


f0207320_16201860.jpg


寛ぎのティータイムは、
マイセンのカップ&ソーサーで頂きます。 アフタヌーンセット風のアミューズスタンド毎に和のミニプレートです。

お茶のおもてなしの食器は、
ティーポット、ケーキ皿、カップ&ソーサー、ティーストレーナー、ミルクピッチャー、シュガーポット&シュガースプン、、クリーマー、ティートレー、コールコンロ、(ティーコジィ)
できればセットで絵柄が同じであること。



f0207320_16212766.jpg

ヘキストフルーツ                           
高価なもので数百万円もするそうです。。コールコンロのロウソク入れの蓋にもフルーツの絵柄が描いてます。
世界の一流品をティーセットされてます。。

先生は、ヘキストのアントワネットブルーも愛用されています♪


f0207320_1655435.jpg

シノワズリーの日本、韓国、中国、の茶器がセッテイングされてます。




f0207320_16573288.jpg




f0207320_1940840.jpg



f0207320_18124035.jpg

食卓は、秋カラーシックなテープルクロスです・
イッタラのプレートの色に合わせた色、葡萄のプレート、テープルナプキン、に使ってシックに秋らしさを演出しております。

今月のランチは、
簡単でヘルシーで見た目もキレイ。 どれも美味しく頂きました(^^


f0207320_18265341.jpg

ドライベジタブルサラダ
 レタス ・ドライベジタブルにフレンチドレッシングを馴染ましておく

f0207320_18521476.jpg

豆乳葛そーめん      
にんべん つゆの素30ccに豆乳150cc 混ぜる  
葛そーめん
キュウリ・パブリカ・林檎をアレンジして盛り付ける 

麺は普通のそーめん。ラーメンの麺でもOK
f0207320_18274574.jpg

和菓子
f0207320_1855433.jpg

9月のお勧めの本のご紹介です。
今、TV放映視聴率30%超えの半沢シリーズ化した原作・
ベストセラー『オレたち花のバブル組』等、池井戸潤著 
銀行内部の見えざる実態を暴いていく。。原作本の方が面白いそうです。。
『オレたち花のバブル組』 を早速読んでみようと思います♪

f0207320_1932406.jpg

玄関には、一足早いハロウイーンの飾り付けです・・
ハロウイーングッズどれも可愛いでーーす。。

今回は通常第3土曜日のレッスンが第2に変更で、
何人か他の日に変更したり欠席もいて、生徒は3人。
今回は、生徒さんが少なかったので、寛いだ雰囲気でお話にも花が咲き楽しいレッスンでした(^^

季節毎の、おもてなしのテーブルセッティングも色々と勉強になります。
我家の食卓にも少しずつ活かして寛いだお食事! ! Smile ☆ 幸せを感じます♪

☆〜072.gif☆〜072.gif☆〜072.gif☆〜072.gif

今日(19日)は中秋の名月です。。お月見 072.gif中秋の名月を撮ってみました(^-^
f0207320_230885.jpg

NiKon Coolpix P310
松と名月 すっかり秋ですね〜♪  ススキとお団子で お月見。。。兎さんが一所懸命お餅つきです。
ウォーキングがてら中秋の名月を撮ってきました(^名月がちょっぴり小さくて!!)
兎うさぎ何見て走る十五夜お月さん見て走〜る♪ 久し振りにゆったりと夜空を眺めました♪




f0207320_205557100.jpg


ヘキスト→☆☆
[PR]
by easydiary | 2013-09-19 15:15 | 趣味

☆transform☆

猛暑日が続いております058.gif058.gif
毎日暑くて035.gif溶けてしまいそうです(笑)069.gif

先日完成した3D『サンタさんからの贈り物』の額縁をtransformしてみました。
f0207320_2220155.jpg



              ↓

f0207320_1937262.jpg



f0207320_1753564.jpg

100均でGetした、白のレースのテープを額縁に合わせて半分に切りはるだけです。
額縁がホワイトクリスマス風にtransform!!しました。
わぁ〜060.gif額縁の雰囲気が明るくなりました。。。(^^
一足早くホワイトクリスマスモードです(*m^^m*)

今週は猛暑日となりそうです。皆さんお身体ご自愛くださいませ♡


072.gif〜★〜☆〜072.gif〜★〜☆〜072.gif〜★〜☆〜

「メサイア」から ハレルヤ・コーラス  Hallelujah


今日は・・・お友達のお誕生日!!(コチラ)
[PR]
by easydiary | 2013-08-06 17:28 | 趣味

To make jam.♡

昨朝は、涼しい内に有酸素運動を兼ねて自転車で40分ほどの所にある、ブルーベリー農園までGo!!
新鮮なブルーベリーを買いに行って来ました(^^
此処のブルーベリーは『ブルータ』という品種で大粒で甘い〜(^^053.gif
生食・ジャム用でも美味く頂けます。
早速、恒例のジャム作りです♪
MYブルーベリジャムは、甘さ控えめに(グラニュー糖でなく、三温糖を入れてます)
ブレーンヨーグルトに、 クラッカー、バニラアイス、フランスパンに添えて頂きます(^^

f0207320_13264075.jpg




農園内のいがぐり栗の実が成り始めてます。。
⬆落ちてしまったいがぐり栗実を何個か頂きました。オブジエとして飾ってます(m^^m)
今度、デッサンでもしてみよう〜060.gif



and、久し振りにカードで3Dを作ってみました。。。。(^^
温もりのあるお部屋に、扉を開けると玄関先にはクリスマスプレゼント。。。。季節外れですがちょっこし作ってみました(笑)ビーズも付けてちょっぴりゴージャスな感じにしてみました(^^

f0207320_2220155.jpg

このカードは、オーストラリア・シドニーのKマートの文具で(同じカードが5枚入り)をGetです。
南半球オーストラリアの8月は、冬の季節・・・日本の夏が暑いと思ったらオーストラリアへ。。
12月からは夏の季節です。。真夏のクリスマスはちょっと不思議な感じです(エヘ)
海外で可愛いカードを揃えるのも楽しみです053.gif


オマケ035.gif
<ブルーベリーの効能>
一般に良く知られていることは目の疲労をやわらげ視力低下を防ぐとともに、視力を向上 させる力でしょう。アントシアニンが目の網膜視細胞で光を伝達するロドプシンの再合成を促進する働きがあるそうです。
●ガンにも有効

アントシアニンはポリフェノールの一種で、ガンや様々な生活習慣病の原因にもなっている活性酸素を抑制する効果があります。
●ビタミンE

抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らし老化を防ぎます
●ブルーベリーが骨粗しょう症予防

ブルーベリーなどに含まれる色素「アントシアニン」に骨粗しょう症の予防効果があることが、新飯田俊平・国立長寿医療研究センター室長らのマウスを使った実験でわかったそうです。(



035.gif035.gif

最近、読んでいる本のご紹介です
060.gif
『第二の人生』これが正解 大橋巨泉
後半生を楽しく生きるための10の選択
(2013年1月 ニュージーランド自宅にて執筆)

☆セミリタイア宣言から23年になり、四カ国のベストシーズンを満喫!!
4月〜5月は日本、最近は5月は趣味の美術鑑賞でヨーロパ旅行・美術館巡り、
6月〜9月はカナダ、10月日本、11月オーストラリア、12月〜3月永住権取得したニュージーランドへ
一年を何倍も楽しんでいる巨泉さん。。羨ましいです。
観光ビザを使って楽しむのもいいですね。。

☆今や人生80,年時代、
人生とはバートナーとで築くものだから、2人で築き上げた人生が優先される。だからこそ、前半生より60歳からの後半生がより重要です。。
パートナーの笑顔が、何物にも代えられない『宝物』だと思ったら、貴方のパートナー探しは成功です。

☆新しい「趣味」を見つけよう!—新しい友達とも出会える!
☆人生の優先順位は「健康     パートナー    財政  趣味  」 趣味のコレクションを30歳を始めると副業に繋がる
☆正しい価値観を持つ、健康なくして幸せなし、情けは人のためならず、怒りっぽい人を避ける、熱狂信者も避ける、人の言う事を聞く、人に助言する時は用心深く、人に優しく、成功と金は同等ではない、の言葉は、巨泉さんの25年前の道標。。人生をもっともっと楽しんで〜♪

超有名人の巨泉さんの生き方は、しっかりとしたビジョンがあってポジィティブで79歳とは思えない若さです。健康にも気をつけて、、自由な生き方が出来て素敵です。。

f0207320_17323161.jpg


035.gif035.gif035.gif035.gif

栗の実
[PR]
by easydiary | 2013-07-29 14:11 | 趣味

☆trial lesson☆

trial lessonへGo!
『花とテーブル』教室→☆テープルコーディネート・trial lessonへお友達と受講してきました。
『花とテーブル』教室さんのサロンに一歩入ると。。
非日常の世界!!別世界な素敵なサロン!!  
『美人百花』雑誌3月号に掲載されたレッスン風景→


今月のテーマは、『クリスタル』、
サロンは、バカラ・(仏)ナハトマン(独)のクリスタル硝子、スガハラ硝子のテーブルウェアが飾ってあり、
煌めく光!!夏の演出で涼を感じさせてくれます。(^^
f0207320_1652855.jpg




f0207320_16584141.jpg



f0207320_16593595.jpg



f0207320_171680.jpg


f0207320_19101324.jpg



f0207320_19105066.jpg


夏に相応しい、テーブルマットはすだれ素材のものを使用し、クリスタルの食器 で頂きました。
縦にマットをセットするのも先生のアイディアです。お洒落ですっきりとしますね〜060.gif
夏のお料理。。。
簡単にcookingヘルシーで美味しい!!身体にいいお料理 です060.gif
心地よいおもてなし!
クリスタルの器が一層涼しく演出してくれます。 ちょっとした工夫で涼しく美しくなりますね。。
f0207320_19115695.jpg


f0207320_17412593.jpg


f0207320_1742834.jpg

グラスにお花を添えて。。。ちょっとした工夫で涼しさと可愛い演出に〜♪



f0207320_17303978.jpg

トマトのだし汁漬け  
材料: バジル  トマト めんつゆ  レモン果汁

f0207320_17354849.jpg

豆腐のキムチ和え    
材料:豆腐 白菜キムチ みず菜 青ねぎ 鰹節 ごま油 ぽん酢


f0207320_1741143.jpg

牛肉とごぼうのちらし寿司  
材料:薄切り牛肉 ごぼう  ガリ(生姜) いんげん
牛肉とごぼうは合いますね。

f0207320_1955219.jpg

本日のデザート ★ドラゴンフルーツ

簡単でヘルシーで見た目もキレイ。 どれもとても美味しく頂きました(^^



食事終了後、大久保先生からのトークです♪

「きょういく」と「きょうようがある」がとても大切だとの事でした

「きょういく」と聞けば教育を連想し、「きょうようがある」と聞けば教養があるを連想します。

ところが。。。。。

きょういく、とは今日行く!
きょうようがある、とは今日用がある

暑いからと言って。。。家に居るのではなく、
今日、行くところがある事も、今日、用があることが、とても大事だと仰ってました。
確かに今日何かやって〇〇へいく。今日も健康で出掛けられ、今日は用事がある(目的)を持つことが大事ですね〜♪

f0207320_23552651.jpg


先生のレッスンは、別世界の素敵な空間で、テーブルコーディネート(アイテム・演出・ルール)だけでなく、、マナー、人の生き方、お勧めの本の紹介等があり、楽しく和やかな雰囲気のlessonでした、有難うございました♪ 次回も魔法の言葉を楽しみにしてます♡ 素敵な香りのお土産ありがとうございました。



[PR]
by easydiary | 2013-07-23 18:22 | 趣味

今日は、名刺(日本用)を作ってみました。。

去年、作った名刺はアールヌーボー風! 056.gifちょっこし時間を掛けました035.gif
今回はラベル屋さん→☆
を使用しました。Web上で印刷できるのでインストールする必要もなく簡単に出来上がります。(お勧めです♪)(無料)

海外のパーティーで、必ず聞かれるのがwhat do you do? 今はもう仕事はしていないので、
海外用の名刺は、趣味のArt柄にしようとも思います。。^^ 海外のお友達は50歳過ぎてからギターを始めたり、トライアスロン、射撃。乗馬と多趣味で驚きます(エヘ)リタイアしてから趣味をみつけるのでなく、今!!
やってみたいものを始める事がいいそうです。。自分に合ったものが、早めに気付くそうです

朝ドラの、夏ぱっぱ役の宮本信子さんは、60歳過ぎてからもバイクにスキー、ダンスなど多趣味で ジャズも歌われてるってビックリしました。時間は作って何でもトライする気持が輝いているのですね003.gif


f0207320_15472152.jpg



f0207320_1445055.jpg





f0207320_21193167.jpg


⬆鮮やかな薔薇の絵を描いてみました。クレヨン・水彩色鉛筆・水彩


好きな事をしている際は時の経つのも忘れます☆^^☆
スィーツtimeも忘れて(汗〜!!)これから白玉クリームぜんざいと炭酸レモンを頂きます(エヘ)

〜翌日〜 お友達が拙宅に遊びに来て絵の指導をして頂きました(^^
お友達は独学で世田谷美術館に出展して二回入選しました。凄ーい060.gif
草間彌生さんのような作品が好きた゜そうです。。
色々と教えて貰いました。。)エヘ(

ちょっこし果物を描いてみました。。水彩 ・ 印  ・ クレヨン
f0207320_2323017.jpg

苺  印を使ったデザイン☆
f0207320_2112690.jpg

夏みかん    

6日「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表しました。
すっかり夏!! 蝉の鳴きが聞こえてきます。
閑さや岩にしみ入る蝉の声 (松尾芭蕉)
[PR]
by easydiary | 2013-07-04 16:24 | 趣味

今日から七月に入り、駆け足で半年が過ぎました(^^

これから 夏の暑さや短期間での天候の激変などによって起こる病を、『気象病』と呼ばれ、
体の体調を訴える人が増えているそうです。
水分補給、不要不急の外出を避けることを心掛けてご留意下さい。
058.gif056.gif060.gif060.gif

夏の代表的な花!! 第二弾 (クレヨン・水彩色鉛筆・水彩)〜♪ ヒマワリさんを描いみました。 I love this kind of desire to have a good time!


f0207320_1783459.jpg


                       ↓

f0207320_179329.jpg

I love this kind of desire to have a good time! そういえば。 音で反応するこんな玩具が流行ってましたね〜056.gif



f0207320_21255519.jpg

お台場の黄昏れ・・・♪


f0207320_21273415.jpg





f0207320_18302327.jpg

夏を涼む☆豪快な水繁吹をあびて・・・・!! ♪Niagara Falls♪  滝壺に吸込まれそうです。。。

気象病(お天気病)とは→☆
[PR]
by easydiary | 2013-07-01 17:16 | 趣味

Sunflower field

今日は久し振りに058.gif 湿度も高くなく凌ぎ易い日です003.gif
蔵出し写真をUPします。。
<日照時間日本一と言われる山梨県北杜市明野町のひまわり畑>
f0207320_13355571.jpg




f0207320_1250245.jpg

凹凸でおリボンの形に♪016.gif


f0207320_1628295.jpg

夜空に満天の煌めく星を眺めていたいです060.gif



f0207320_16282848.jpg


⬆一面向日葵畑 !!    元気一杯に咲いてます056.gif
     一足早い大輪の向日葵畑 をちょっこし描いてみました(水彩画)


f0207320_174524.jpg

⬆以前UPしたものです。山梨県北杜市明野町のひまわり畑

f0207320_175391.jpg

以前、⬆の写真をイメージして描いた水彩です。この時はピンク系も入れてました^^


f0207320_12521422.jpg

 牧歌的な風景に落ち着きます♡


四季より『夏』 ヴィヴァルディ

[PR]
by easydiary | 2013-06-24 16:34 | 趣味

最近読んだ本・・・・

f0207320_17422335.jpg



ご紹介する本は、『50歳からちょっと心をやすませる本』  加藤 諦三氏 <朝日文庫>
50代になったらどのような心の持ち方で生きるのが望ましいか・・・・・
変化がないと成長はない。
老いる事も成長。
その年代もその年代に応じた生き方がある。
変化の時に弱点を隠そうとした人は失敗する。


♡老いは凋落よりも成熟である(テン・パッハ)
 

50歳を過ぎたら『形』から『心』への転換。それは内的成熟で、相手をあるがままに愛せるようになことだそうです。人は年を取ると寂しくなるから、そういう人のところにそういう人が集まる。
人は最終的には前向きな話に集まる。
『形』にとらわれて動くと最後まで自分がみつからない。
内的成熟時期に入ったら、『眼に見えないもの』を大切にしなければならない。
内面の成熟を目的とした生き方をすることである・ここまで頑張って きたので『きっといいことがある』
と信じること。若い頃やり残したことがあっても『それでもいいや』と思えること。。やり残したことがあっても
『今、これが大切』と思う。
若い頃やり残したことがあると言って、不満になる人は その『これ』がない。不満になる人はなくなるものに執着する人。なくなるものは皆眼に見えるもの。

エネルギッシュな人は、見えないところで努力している。見えないところで頑張っている。だから自分で自分が信じられる。年をとってもエネルギッシュな人は、誰も見てないところで、夜空を見上げて、『前向きになろう』と自分の心に誓っている。

50代になるまで生きてくれば、自分の運命を精一杯生きてきた『この自分』を自分で認めることだそうです。

久し振りに心を休ませる本を読みました(^^063.gif
[PR]
by easydiary | 2013-05-22 17:42 | 趣味