「ほっ」と。キャンペーン

簡単薬膳料理!! (ユリ根)

f0207320_152421100.jpg

ユリ根 で、 簡単に出来る薬膳料理をご紹介します。


簡単な薬膳料理をcooking!  今が旬の百合根。。桜の花弁のようなユリ根は湯掻いて、又はオーブンでホイル焼きして、バターで頂きます。ホクホクじゃがいもの味です。
湯掻いたユリ根は、アボガドと一緒にサラダとして、粒マスタードで頂きます。
f0207320_1522229.jpg


簡単で美味しい。。健康にも良いのて゜おススメです♡

ユリ根の効能。。。。
[PR]
by easydiary | 2016-12-07 18:02 | cooking

簡単!!秋の薬膳レシピをcookingをご紹介します(^^

○切るだけのアボガドのエゴマ油がけ 
(シンプルなのに栄養たっぷりで気力がUP♫どうしても気力が出ないと食欲が無い時はご飯代わりでもOK!!
○たっぷり玉葱とあさりとひよこ豆のスープ
(体を温めて気血の流れを良く、ビタミンやミネラルが豊富なあさりは、滋養強壮効果あります)
f0207320_17414635.jpg


○レンコンとプロッコリーとタコのマスタードサラダ 
(レンコンやたこは肺を潤し喉を癒します)
マスタードの辛さとエゴマが相性びったりです。
f0207320_17583033.jpg


すっかり気がUPしました。。



f0207320_18204227.jpg

f0207320_1823144.jpg

秋はガーベラが美しく凛と咲いてます♫
寄せ植えにするといいのかしら ・・・
[PR]
by easydiary | 2016-10-11 18:14 | cooking

今日は、『正しい腸活で腸美人に』の講座に参加してきました。
ランチを頂きながら講座を聴く、リラックスした雰囲気の講座です。

毎日のルーティンで、
複式呼吸5(吸う):10(吐く)リラックスし、横隔膜を軟らかくします。
そして、毎日の正しい食生活で、腸内環境を整えます。
発酵食品、水溶性食物繊維(もち麦、里芋、長芋、オクラ、海草類、熟したバナナ)

参加した人には、『もち麦』を頂きました。早速、本日の夕食用にcookingしました。

お米、もち麦、油揚げ、しじみ(乾燥用)椎茸で炊き込みご飯をcookig!!
。腸美人に! ダイエット効果にも。。継続が大事ですね(^^


f0207320_15245130.jpg

腸美人を目指します(^^
[PR]
by easydiary | 2016-10-07 23:01 | cooking

あっさりたっぷ食べたい〜!!スタミナてこね寿司を 料理しました。
伊勢志摩の郷土料理に納豆と大葉と白ごまを加えてスタミナ満点です。。
季節の変わり目は体が崩れるのでスタミナをつけま〜す(^^
紹興酒に漬けたゴジベリーも入れてみました。。
f0207320_132141.jpg


次回は、牛肉とトマトにアスパラガスにイチジクとゴジベリー入りの炒めをcokking!!


楽しみは「ある・なし」ではなく、「感じるか否か」。(清川妙 )

鰹の栄養効果(コチラ)
[PR]
by easydiary | 2016-09-19 22:14 | cooking

    夕食の一品に、鶏手羽& 油あげ&ゴジベリーの紹興酒煮込みを料理しました。
TV効果でくこの実(ゴジベリー)が品薄状態みたいです。
下記のレシピを参考にtryです。 紹興酒とゴジベリーが合います。
最後にごま油と黒酢で整え、とても香りがいいです。。長芋のかわりに油揚げでを入れました。
My ブームです。
f0207320_20552621.jpg





くこの実(ゴジベリー)は、体質改善やシミ対策やダイエット効果!! 一日Max20〜28粒まで・

鶏手羽&油揚げゴジベリー紹興酒煮込み(コチラ)
[PR]
by easydiary | 2016-09-15 20:23 | cooking

早くも10月になり、清々しい爽やかな季節を迎えています。

ちょっと夏の疲れでて食欲が無い時に!
秋茄子を使った温かい汁ビーフンを食してパワー アップ♪emoticon-0159-music.gif

簡単!! 『茄子エスニックビーフン』のご紹介です。。
実は見た目以上に美味しいんですよ(笑)
赤のハプリカも炒めるとレイですねemoticon-0102-bigsmile.gif

f0207320_0115571.jpg


材料 (2〜3人分)
ビーフン
150g(戻す前)
茄子 
4個
鶏肉
150g
椎茸
4個
人参
1/2
玉葱
1個
オクラ
4個
ピーマン
2個
キャベツ
4枚
●鶏コンソメスープ
 1個
●醤油
大さじ1
●紹興酒
小さじ2
●塩
小さじ1/2
●胡椒
少々
黒酢又は酢
小さじ2
ラー油
お好みで
●ホットチリソース
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●ナンプラー
少々
●水
3Cup
(作り方)
1 ビーフンは袋の記載の通りに戻しておく。。茄子、人参、キャベツ、ビーマン、椎茸は、食べ易い感じ に切る

2 鶏肉は酒をふって電子レンジにかけて加熱する。
火が通ったら手で裂いておく。

3 鍋に●をあわせ、2の鶏肉、人参、玉葱、茄子、椎茸を炒めたのを入れて火にかけ、沸騰したら。

4 続いてビーフンの水気をよく切って3に入れる。そのまま2分ほど火にかける。

5  最後に黒酢 を回し入れて出来上がり。( お好みでラー油を垂らすと美味しいです)

☆辛いのが好きな人は、パブリカを大さじ1入れまろやかな辛さの旨味となります。
[PR]
by easydiary | 2013-10-03 21:36 | cooking

☆今が旬のそら豆!! ☆
そら豆と海老とセロリの炒め簡単レシピのご紹介ですemoticon-0167-beer.gif
暑い日には・・・・そら豆とemoticon-0167-beer.gif合いますねemoticon-0159-music.gif
そら豆のイラスト

そら豆の<効果・効能>
「注目の成分」
たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・鉄・銅

血栓予防・疲労回復・貧血防止・血圧降下

たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCなどのほか、カリウム・鉄・銅などのミネラル類が多く、疲労回復や貧血予防に効果があります。
さやから出すと一気に鮮度が落ちるので、なるべくさやに入ったものを求め、
ゆでる直前にさやから出す方がよいそうです。


f0207320_196135.jpg

『そら豆と海老とセロリ炒め』
材料)
海老  10匹
そら豆200g
セロリ 一本
中華スープ100cc
にんにく 1/4
塩少々
コショウ少々
片栗粉
ごま油大1

1 そら豆は茹でて粗熱を取り、薄皮をむいておく。

2 フライパンにごま油を熱し、にんにくと海老を炒める。

3 中華スープとそら豆とセロリを入れ、塩、コショウで味を整える。

4 いったん火を止め、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び火をつけ、とろみがついたらお皿に盛る。

アレンジ編emoticon-0134-bear.gif
白ワインと塩胡椒・パブリカの味付けもさっぱりとして美味しいです(^^


emoticon-0168-drink.gifスイーツは夏季限定の 簡単スイカのゼリーをcooking!!
スイカの甘〜い香りが漂ってきます。。
注)スイカ・キウイはゼラチン を分解させるので短時間煮ると良いそうです。
スイカをミキサーにかけて果汁にして短時間煮ました。。レモン汁を入れ何とか固まり(^-^)ホ!!
f0207320_1955549.jpg


スイカゼリーを多めに作り、明日、主人の父の所に行ってきます。
嚥下・リハビリを兼ねて、大好きなスイカゼリーを食して下さい。健口体操・パタカラも忘れずに段々とやっていきましょうね〜♡

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif〜〜emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif〜〜emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif〜〜emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif〜〜emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif〜〜emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
f0207320_13421618.jpg

⬆最近、読んでいる本のご紹介です。。
『3行レシピでつくるとっておきスイーツ』
お菓子がお家にあるだけで、温かな気持に、特別な一日に、みんな笑顔に〜♪
シンプルレシピ・・ちよっぴり甘くて小さな幸せにトライしてみたくなりました。

『英国とアイルランドの田舎町へ行こう』
絵本作家さんの旅行記です。○○諸事情頁が掲載されていて面白いんです。。
又、英国の田舎町を旅したくなりました。。



[PR]
by easydiary | 2013-06-07 19:04 | cooking