人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a message card to father on a birthday.

週末は主人のお父様の所へ行ってきます 060.gif
78歳のBirthdayお祝いです067.gif 
人一倍健康には(持病・糖尿病には気遣い)、
昨年のお正月に脳梗塞で倒れ1年半の入院生活から、
現在はリハビリも兼ね介護老人保健施設に入居してます。
少しずつ前向きになってきて、入居者の方々と一緒にトランプゲームをするようになりました。
手が固まってますが、トランプを一生懸命握ってます。車椅子にも長時間乗れるようにもなりました。
段々とですが今の楽しみを探しています。。好きでこの病気になったのではないのですから、
諦めなければ一歩一歩前に・・・家族が諦めず優しく支えて、プロの方に色々とご指導頂いてます。。
これからも少しずつ楽しみをみつけていきましょうね〜053.gif
少しずつ自信がもてて、笑って、おしゃべりして、食べて。。。きっと道が開けると願ってます。

義父が前向きに今を楽しんでいければと思います。

It is a message card to father on a birthday._f0207320_1195654.jpg

明るい感じのロビー(老健)

It is a message card to father on a birthday._f0207320_10251764.jpg

この立場が自分だと思うと。。。メッセージになりません。
自分の親だったらまだ書けそうです・・・
主人からと私のメッセージを纏めて書きます。。
食べる事が元気に繋がる♡元気になる為のリハビリ〜(^^好きな物を食べる060.gif
義父の大好きな福砂屋のカステラを067.gifプレゼントにしようかしら♪
うさぎやのどら焼き、皮が柔らかくて餡が沢山入っているのもいいかなぁ〜(^^

義父の今回の病気では、本当に皆さんに支えられ色々と教えて頂きました。。どうもありがとうございます。。
義父が元気になって少しでも自分の事は自分でできるように。そして、自宅に帰れます事を願っています。これからもどうぞよろしくお願いします。。


It is a message card to father on a birthday._f0207320_11275621.jpg


『医者にころされない47の心得』近藤誠氏の本の中で、
100歳まで元気に生きる『暮らしの心得』
☆よく歩く人ほどボケにくい
「廃用症候群をやっつけろ」人生を元気に全うする秘訣は、「
体を動かし続け使い続ける」ことです。
人間も病気、けが、うつ。ボケなどの様々な理由で心身脳の動きが低下すると、みるみるうちに衰えて
『廃用症候群』と呼ばれる機能不全状態に陥ります。さらに、刺激のない生活で意欲が低下して、
喜怒哀楽も会話も減ると、廃用症候群は一気に悪化します。逆に努力によって、
廃用症候群から『生還』する人もいます。
筋肉は良く使っていると高齢になっても日々太くなり、脳の神経細胞も、よく考え、感じ続ける限り、
100歳になっても日々活発に活動し続けます。


☆しゃべって、笑って、食べて。口を動かす程元気になる。
笑いは副作用のない良薬です。
食べることも、五感のすべてを心地良く刺激し、内蔵の働きを高める、最高のインナーストレッチです。
手や口をよく動かすほど、脳もよく動くそうです。


加藤 誠さんの本を読んで、知らないより知って良かっと思います。
先ずは元気に長生きする方法の暮らしの心得を実行していきたいと思います(^^

人生っていつ何があるか判らない・・・今を大事にしないと。。。元気に楽しく生きましょう。
たった一度の人生ですもの001.gif
by easydiary | 2013-08-22 10:24 | その他