人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本

暑中お見舞い申し上げます072.gif
もうすっかり夏モードです〜068.gif
暑い日は、近所の公園の木陰で本を読んでます060.gif
快適な場所を発見しました。。(^^
自然の風は涼しく心地良いです〜☆

最近読んだ本_f0207320_1335990.jpg







『夢紡ぐ人びと』 一隅を照らす18人
笹本恒子さん97歳現役日本報道写真家です。
年を重ねるにつれて、周囲の環境や生活の為に、夢を忘れがちになるかもしれません。ここに登場された方々は、
形は異なっていても、ご自分の描いた夢に向かって生きてこられ、私利私欲を無視して、理想の実現に努力さけた方々が紹介されています。

著者『笹本恒子さんの生き方』が魅力的です。
現在、97歳060.gif長く幸せに益々生きる生活術があるそうです。


○毎日ノートに書く (今日あったことなど)
○ お洒落は頭を使うだけ
○何でも諦めずに失敗しても良いから努力した方が良い
○丈夫であるためにお肉と油も必要
○食べる事も作る事 毎日一杯のワイン あーー美味しかったとニコニコの笑顔003.gif
○凹ンだ時も、前に進みなさい。 私には何が出来であろうか?
○自分を諦めない
○好奇心を持って美意識をもって
○年齢を理由にしない
○100歳まで生きたら両親に感謝と大きなパーティーをしたい

人生楽しくなるのも自分の考え方次第なんですね053.gif



ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣門倉多仁亜著
お母さんがドイツ人。お父さんが日本人

ドイツ人は日々の生活にリズムをつくり。良い生活とリズムは良い習慣に繋がり、心も穏やかなるそうです。
90歳になるお父さんは、一人暮らしをしていて自分の事は自分でやる・自分で食事作りをしているそうです。

整理整頓の整理術。 必要な物しか買わない。
自分にとって心地よい暮らしは、物も事も抱え込まないシンブルな暮らし、
心も身の回りもシンプルに穏やかに生活すること。
ドイツ式に休暇を大事に。メリハリの効いたドイツ人のライフスタイルを少しでも見習って生きたいと思います。

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

門倉 多仁亜 / ソフトバンククリエイティブ


by easydiary | 2012-07-12 15:40 | 趣味