人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華_f0207320_165394.jpg

056.gif以前描いたコスモスを、額装に入れてマットに赤のチェックのプリント紙を貼ってみました037.gif 可愛いぃ感じになりました(^^
次は、ピンクのハイビスカスを描いてみます☆元気になりそう〜☆




⬇は元気になる大輪の向日葵を描いて飾りました♪
黄色・オレンジ・ピンクカラーってお部屋も明るくなりますね〜056.gif華_f0207320_1342471.jpg

















本日の冷え込みは全国的だそうですが、
沖縄は暖たかいさぁ〜沖縄の天気(コチラ) l♪
沖縄はちょっと親しみがあるさぁ〜♪ 沖縄の人に沖縄の方と良く言われます(^^
このまま生活しても違和感ないかもさぁ〜(^^

テレビ放映していた長寿で有名な村「大宜味村」のおばあたちは、
80歳を超えていても普通に毎日畑仕事をおこない、山道を上り下りし、海に貝を掘りに行くなど、元気な生活をおくられていました。

特に海までの道はなんと片道1kmの山道、若者でも結構大変そうな道のりでしたが、おばあたちは楽しくおしゃべりしながらさっさと歩いていました。

歳を重ねることに甘えることなく、今までと同じように働き続ける、これが長寿の秘訣といえばそうなのかもしれません。

また、沖縄の温暖な気候が高齢者には最適なのかもしれませんし、地域社会との関わりが比較的親密なことも高齢者が孤独を感じないですむ、心を穏やかに保つことが出来る要因かもしれません。

毎日適度に働き、仲間たちと楽しく過ごし、美味しいご飯をいただく、まさに理想的な歳の取り方なのかもしれませんね。

90歳のおじいもパワフルです。現在も陸上競技で砲丸投げ・槍投げなど大活躍です。。健康で元気の秘訣は、
ビタミンS のSは、Smile 笑いだそうです。
体全体で大きな声でわっはっは〜わっはっは〜わっはっは〜笑うそゔす。体全体で笑う事ってとても元気になりそうです。。
早速、私もビタミンSしてみました(^^ 何だかとってもスッキリした気分です(^^必ず一日はビタミンSしてみるさぁ〜♪ 一笑一若さぁ〜053.gif

向日葵・ハイビスカスの様に明るく輝いて、お洒落も忘れずに健康で長生きしたいさぁ〜041.gif060.gif
by easydiary | 2012-01-12 16:28 | その他