人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。


プラハ旅の二日目♪
食後は、ムハ美術館へGo!
プラハ旧市街の道は、石畳み路地が迷路のように交差して迷ってしまったけど、
土地勘のいぃ友達のお陰でムハ美術館へ辿り着けました。
少しばかり遠回りしたけど観光スポットの火薬塔を見ることができました。(嬉)

火薬塔の前は、市民会館があります。市民会館一階のカフェは、アールヌーボーの様式のカフェでプラハで最も美しいそうです。私たちは半日しかフリー時間がないので、最も美しいプラハのカフェは次回でもたっぷり時間のあるときに・・プラハ時間でカフェを楽しみましょう(^^

ムハ美術館(日本ではミュシャ(仏語))として知られています。ムハは、チェコ語です。
カウニッキー宮殿内の小さな美術館です。入場料120Kc カメラ撮影禁止の為、室内の絵は撮影してません。
Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_15102926.jpg






Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_1516726.jpg




Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_15165258.jpg


大阪・堺市立文化館 常設展示「アルフォンス・ミュシャ」(コチラ)は、
四年前に観てきました。
ペンを使ったアールヌーボーの作品の数々。
土居氏のご家族が堺市に寄贈されたようです。
コレクションの多さに吃驚しました。


プラハ・ムハ美術館は、1998年にオープンして、一般公開されていなかった晩年の多くの作品を鑑賞することができます。
チェコの芸術家のムハの作品を、プラハで鑑賞できるなんて幸せでーーす。


午後四時辺りはすっかり暗くなってきました。
冬の風物詩のクリスマスマーケットの夜のイルミ&飾り付けとオブジェは素敵です♪
ヴァーツラフ広場(Václavské náěstí)クリスマスマーケットまで歩きました。
聖ヴァーッラフの騎馬隊を通り、国立博物館が見えてきます。
そして、地元の人が立ち寄るミール広場(Namesti Miru)
クリスマスマーケットへGo!

Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_15204593.jpg

ヴァーツラフ広場の騎馬隊


Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_1547147.jpg

国立博物館がライトアップされて綺麗です

地元の人が行く、クリスマスマーケットは、
Namesti Miru(ミュール広場です。

国立博物館まで歩いてきたのですが、暗くなってきたので、
一駅ですが、地下鉄に乗ることに・・・
一日券を有効に使いましょう。。。↓が一日券(500円)です。。バス・地下鉄・路面電車に乗れます。

Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_16575850.jpg


ミール広場は、
地下鉄国立博物館から地下鉄A線に乗って一つ目(Namesti Miru) 駅下車です。
一日券One –day ticket100kcは、Muzeum駅のiで購入しました。。A線Namesti Miru駅窓口では、One –day ticketと紙に書いてあり、
この駅では、駅窓口でGetできるようです。
一日券は駅i、または駅の窓口があれば買えます。

ミール広場のクリスマスマーケットは、Sv.Ludmila教会が後ろに見え、幻想的なクリスマスマケットを体験しました。厳かな雰囲気が印象的でした。
Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_1692354.jpg





Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_1623791.jpg

広場を隔ててるとオペラ座です。


地元の人が仕事帰りにホットワインを飲んでお喋りが弾んでます。この時期ならではの楽しみ方なんですね~☆

Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_16102256.jpg





Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_16112998.jpg


右の屋台円筒に巻いた絵が描いてあるのが「トゥルデルニーク」のお菓子を作って売ってます。もうすぐ閉店で残り物に福~・・サービスしてくれました。(ヤッター♪)
シナモンの香りがして甘くて美味しいです。
ホットワインはとっても体が温まりました~(^^
ほろ酔い気分に~☆


Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_15293339.jpg



Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_16154798.jpg

C線の地下鉄内で~ C線は赤・A線は緑と色分けされてます。

C線のchodov(ホドフ)駅で下車して、
スーパーマーケットでshopping!!
沢山の専門店が入っている、スーパーマーケットです。遅い時間でも開いているから便利ですね。
お買い物も済んで・・バス115に乗って帰ります。三つ目の「Mestsky Archiv」TOP HOTEL PRAHAホテルはとっても広―い敷地ですから夜でも分かりまーす。。

プラハは今夜で~終わりです。
ホテルのカフェBarで本場のチェコビールで飲み
Kcをすっかり使い切りました。

Praha (ムハ美術館、ヴァーツラフ広場、ミール広場、chodovのスーパーマーケットetc)_f0207320_16191166.jpg


プラハは、次回は初夏の季節に訪れたいです♪


☆明朝(三日目)は、プラハからウィーンまでバス移動です。五時間(約340km)の旅deお昼頃にウィーン市内に到着で~す☆
by easydiary | 2010-01-03 15:32 | 海外