人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい杏&梅ジャム作り☆

今日は美味しい杏ジャム&梅ジャム作り072.gif
地元の料理教室で,旬の梅と杏のジャム作りです003.gif

梅雨の季節は爽やかな梅の香りに060.gif
梅酒もいぃですね♪

杏も今が旬です。
杏はそのまま食べてもいいのですが,杏はただ一つの素材のグラニュー糖で煮るだけで,
甘みと酸味が最大限に引き出され色も味もギュと濃縮されます037.gif

素材をいかした手作りジャムの作り方と美味しいポイントは・・

◎ 材料  生あんず 1kg
      グラニュー糖 500g


◎ 簡単レシピ

1.あんずはよく洗って,半分にしてへたと種を取り除きます。

2.皮はつけたままホーローかステンレスの鍋に入れグラニュー糖をかけてしばらく置きます。
 
3.水分がでてきたら木べらで時々混ぜながら弱火でコトコト煮ます。あくがでてきたら取り除き   ます。5~8分位焦がさないようにみている。透明になったらガスをとめます。
  冷めると天然ペクチンで固まります。

4.熱いうちに瓶に詰め,冷めたら冷蔵します059.gif 


美味しい杏&梅ジャム作り☆_f0207320_1839016.jpg





梅&杏ジャムです。

クラッカー&ヨーグルト&ゼリーにトッピング!!071.gif


梅ジャムのレシピはご希望の方へお知らせします。
因みに梅は砂糖(白)で煮ます(^^


簡単レシピ,梅ジャムも 甘さ控えめでとても美味しいです(^^


・・・・ショッキングなNews・・・・・
032.gifマイケルジャクソンの心拍停止!! とてもショックです。
スーパースター・マイケルが来日した20年前に後楽園ドームへライブを聴きに行きました。
斬新な歌&ダンスに興奮しました。青春してましたぁ071.gif
元気を貰える人でした072.gif
イギリスでのライブも楽しみにしていたのに…残念です。
007.gif謹んでお悔やみ申し上げます
by easydiary | 2009-06-26 18:20 | その他